ここから本文です

正室が亡くなった後、側室を正室に迎えるってコトは無かったのでしょうか。

poc********さん

2018/3/2621:47:36

正室が亡くなった後、側室を正室に迎えるってコトは無かったのでしょうか。

たとえば、家康は先の正室である築山殿を死なせてから、朝日姫を正室に迎えるまで(んまあ、コレは迎えたと言うのか???)まで、正室が居ませんよね、山のように側室はいるのに

閲覧数:
323
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouh********さん

2018/3/2622:12:49

継室として側室が入ることがあります。

豊後の大友氏はこれがもとでお家騒動となり当主が家臣により、継室共々襲撃され、殺されました。

大友宗麟の父親のことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojy********さん

2018/3/2622:35:54

そんな例は沢山ある

the********さん

2018/3/2622:01:08

戦国時代以降特にその傾向は大きいと言えますが、


正室と、側室は、実家の格の相違が大きいですね。

徳川将軍家の正室は、五摂家の姫か、内親王・女王。
側室は子供を産める人、もしくは子供ができた人が側室の地位を貰えた。


家康でいうなら、築山殿は、今川義元(主家)の姪で養女。
朝日姫は、従一位・関白の地位の人の妹。

側室たちは、誰も足元にも及びません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/3/2621:53:43

側室は身分が低いので正室に直ることはないと思います。体面を重んじたということでしょう。

goi********さん

2018/3/2621:52:05

朝日姫は継室です