ここから本文です

溶接機について質問です。

bk_********さん

2018/3/2623:52:52

溶接機について質問です。

初心者で全く使ったことがありません。
バイクのフレームを溶接したいと思っておりますが、ネットや過去の質問を見る限り、素人には不可能とのことでした。
ですが、いつか自分で自作のフレームを作ってみたいと思っており、小物から始めようと考えています。
ネットによると、プロの方は溶接の種類や機械を使い分けるとのことでしたが、
やはり一台で小物からバイクフレームまでは不可能でしょうか?
であるとしたら、初めて買う溶接機はどのような溶接機がよいでしょうか?
予算は5万円程度で考えていますが、必要とあらばもう少し出せます。
作業環境は自宅です。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

2018/3/2700:09:11

本格的に溶接するなら200Vのものが必要です。

5万円程度で買える100V溶接機だと、鉄板で3mmくらい、ステンレスで1mmくらいしか溶接出来ません。

原付のフレームだとそれ以上になるので最低でも単相200Vのノンガス半自動溶接機が良いと思います。

本来であれば、フレームは強度が必要なのでガス溶接が必要だと思いますが、最初は小物から練習することを考えれば単相200Vのノンガス半自動溶接機で練習すると良いと思いますよ。

また、初心者ならお面は自動遮光マスクや革手袋、エプロン等必要なので
予算は5万円では足りません。また、溶接機も安い中華製は買わないようにしてください。

溶接学校とは言わないまでも溶接体験が出来る場所が少なからずありますので
溶接とはどんなものか物を揃える前に経験しておくと良いと思います。
いきなり指導もなく始めるのは難しいと考えます。

• 質問者

bk_********さん

2018/3/2700:18:43

事細かく説明いただきありがとうございます。
    やはり、お金はかかるものですねw
    まず時間を見つけて溶接体験に伺ってみようと思います。
    とても分かりやすく、参考になりました。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2018/3/2700:10:14

資格無しで扱えるのはアーク溶接で2万円程で購入できます。
しかし、フレームなどの剛性を求めるものはかなり熟練度を積まないと難しいかもしれません。

オススメは2センチくらいの鉄板もカットできるガス溶接なのですが、資格が必要な上に価格が高いです。バーナー部交換だけでカットも接合も出来るので、本気でやれば手に職が付きます。

ひとまずやってみたいなら、アーク溶接でパイプ椅子とか作ったりして慣れてみるのが良いかもですね。
ただし、溶接バリを取るためのサンダーや眼を保護するためのお面、固定するための万力も必要になりますので、なんだかんだで10万以上かかります。

正直な意見を言うと、一台だけ作りたいという目標なら、バイク屋さんに10万払って作って貰う方が圧倒的に安上がりです。スチールフレームなら意外と安くやってくれるところは有りますよ。

アルミはみんな嫌がりますw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる