ここから本文です

知恵袋で喫煙者、非喫煙者の間の対立を煽っているのは、禁煙外来の開業医なのです...

udo********さん

2008/8/3109:44:47

知恵袋で喫煙者、非喫煙者の間の対立を煽っているのは、禁煙外来の開業医なのですか?医者がなんのためにそのようなことをするのですか?

(コイン500枚です)

マナ-カテでは今日も喫煙者への罵詈雑言が絶えませんが,当カテに粘着する医師である人物が『喫煙者は精神疾患だ』と回答しているのにはさすが怒りを感じました。本物の精神疾患の患者さんに対する差別だからです。医師を特定できれば、NPO法人禁煙学会と精神医学会に公開質問状を送りたいぐらいです。

では、彼らはなぜこんなになりふりかまわず喫煙者、非喫煙者の対立を煽る工作をするのですか。たばこが1000円になったら、禁煙希望者がどっと禁煙外来におしかけて、金満開業医はうはうはだからじゃないんですか?禁煙とメタボリは、彼らのつくったビジネスチャンスじゃないんですか?

補足namahamuhamahamuさん 貴重な情報ありがとうございます。しかしご本人が専門医を自称する以上、ご自分で訂正なされない限り、知恵袋上では医師とみなすのが善意の原則でしょう。そのための履歴の開示です。本物の医師にとっては迷惑かもしれませんが、それは質問者のあずかり知らぬところです。
gakakoiriw4827さん URL資料をご提示くださり感謝します。質問に関する回答はみなさんご自由にどうぞ。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drt********さん

編集あり2008/9/208:42:05

私のことかな?

喫煙者、非喫煙者の対立を煽る?
違いますよ。喫煙者とタバコの決別を推奨しているのです。非喫煙者と喫煙者を対立させる必要なんてありません。それは私のほかの回答をごらんいただければ理解できることだと思います。

我々の手に掛かればタバコはやめられますよ、簡単に。
精神疾患ですから、精神疾患としての治療をすればいい。日本では保険適応がありませんのでそういう使い方ができませんが、一部の抗鬱薬には禁煙の効果が示されています。世界で最も有名なのは日本では未認可のブプロピオンです。さらにこれに別の抗鬱薬をあわせると、チャンピックスよりも効果があるというデータすらあります。ニコチン自体が中枢神経作動薬ですからね。

それに貴方こそ「本物の精神疾患の患者さんに対する差別」していませんか?精神疾患はそのほとんどが「適切な治療をすることにより完治する」のですよ、ニコチン依存症が適切な治療をすることにより完治するのと同じです。

それに、残念ながら(?)禁煙治療の保険点数は(厚生労働省が禁煙を推奨したくないからでしょう)手間がかかる割にはひどく安いので、やればやるほど赤字になります。金満開業医からすれば(残念ながら私は雇われ医師です。namahamuhamahamuさんのおっしゃるとおり、タバコ病訴訟の原告(まだ一審ですから上告ではありません)を手伝っていますが禁煙支援の専門医としてサポートしています。)「手間隙かけて将来の患者を減らす」なんて馬鹿げていると思うことでしょう。私の仲間の禁煙を推奨している肺がんの専門医に「禁煙を薦めると患者さんも減り、先生の手術もなくなり失業しますよ、だから私は禁煙外来はやりません」と声をかけてきた開業医もいるそうです。

それでも私たちが禁煙を推奨するのは、喫煙が明らかに寿命を縮め、さらには多くの寝たきり患者を出しているからです。喫煙者の中には「ポックリいければいい」という人も少なくありませんが、多くはポックリいけません。そして、喫煙者の大多数は本当はタバコをやめたいと願いながらやめることができずに「俺は吸いたくて吸っているんだ」と嘯いています。いうなれば、我々には「本当の需要」が見えている。だから面倒くさかろうが金にならなかろうがやめられないのです。

喫煙者の多くは「タバコをやめたくない」といいながら、意味もない「軽いタバコ」に替えたり数を減らしたり、あるいは禁煙グッズを買い込んだり…言葉とは裏腹な行動をとっているでしょう?ちなみに”軽いタバコ”ほど有害性が大きいですし、世の中にあふれる禁煙グッズは一部を除きほとんど効果ありません。

なお我々はメタボリックシンドロームなんて重視してはいません。あれこそ厚生労働省がタバコ問題から目をそらさせるために騒ぎ立てているだけのことでしょう。「タバコがマフィアのボスだとしたら、メタボは街のチンピラ」という認識です。きょうび禁煙推進を積極的にやっている医師は、国・厚生労働省と対立していますよ。

タバコ税についても、本来は人命を犠牲にしたタバコ税などゼロであるべきだという主張をしています。

<補足>
「認知症」と「認知障害」を混同されていますね、認知症(いわゆる痴呆症)と認知障害はまったく異なる概念ですよ。何度でも書きますが、喫煙者は敵ではありません。喫煙者こそタバコの最大の被害者だからです。被害者を救済するのが我々医師の務めです。「他の回答者は回答を激しく拒否」とありますが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418772299
のどこを見ればそれが理解できますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!