ここから本文です

ヤフオクの手数料について

アバター

ID非公開さん

2018/3/2701:13:57

ヤフオクの手数料について

同じ出品者の商品を即落札で2品落札して同梱を希望しました。私は落札者です。

2品目は数百円と安価だった為、支払いの際に1品目のオークションIDから送料入力欄に2品目の商品代をプラスして全額を支払いました。2品目のオークションIDは放置しても問題ないだろうと思ってそうしたのですが、出品者から「システム手数料がかかっているのにそのやり方は困る」とメッセージがあり、落札者である私に悪い評価が付きますよ、とメッセージがありました。私の評価が乏しいので脅しかとも思ったのですが、手数料の事を取引で持ち出されたのは初めてで自分が出品者の場合でも経験上そういう支払いの仕方をされる方もいたので問題無いと考えていました。

あまり楽しくないやり取りの上で結局私が2品目のオークションIDから数百円の商品代を送料0円(同梱の為)で払い直して重複した数百円は商品と一緒に切手で送ってもらう事になりました。それで終わりだと思ったのですが、その出品者は「切手を買う手間などあるし、丸々お返しすると採算が合わない」と言い出し数百円から数十円引かれた額を提示して来ました。迷惑かけたし、確かに商品も安価だと思っていたので数十円の負担を了承しましたが、今後の為にもどなたか教えて下さい。複数落札した場合、1品ずつ会計しないといけないのですか?私のように1品目のオークションIDの送料入力欄でまとめて払うと出品者に余計な手数料がかかるのですか?

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2018/3/2701:37:22

>システム手数料がかかっているのにそのやり方は困る

出品者としてもう一度システム利用料について勉強しなおせ。と返す。

商品Aの落札価格に対して落札システム利用料が、
商品Bの落札価格に対して落札システム利用料が掛かる。

よって、どちらかでまとめて合計金額で決済を済ませたとしても、
商品AとBにかかる落札システム利用料の額は何も変わらない。

切手で返すだの払うだのの話は、受ける必要がなかった。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2018/3/2814:26:17

いいえ。かかりません。
システム手数料逃れにもなりません。

特に問題はありませんよ。

私も出品で、複数落札してくれる方が、
まとめ依頼せずに、1つのオークションでまとめて払う人が
いますが、
出品者としては、手数料の徴収が先か後かの違いだけで、
得するわけでも損するわけでもありません。


>複数落札した場合、1品ずつ会計しないといけないのですか
同日落札なら、まとめ取引でやってもいいですし、
1品ずつやっても構いませんし、あなたがやったように
1オークションで複数分まとめて払っても変わりません。

>1品目のオークションIDの送料入力欄でまとめて払うと
>出品者に余計な手数料がかかるのですか
かかりません。

まあ、その出品者が嘘を言っているか
勘違いをしているだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる