ここから本文です

結婚相談所で出会った人と結婚した方にお尋ねです。 現在38歳(女)で、もう最後...

rap********さん

2018/3/2716:04:48

結婚相談所で出会った人と結婚した方にお尋ねです。

現在38歳(女)で、もう最後の婚活と思い結婚相談所に登録した者です。

お見合いを何人かとして、仮交際になった方がいます。お見合いで

会ったのを除いて、4回目にお会いした時にお付き合いして欲しいと言われ、現在本交際中です。

結婚相談所であった方なのでもちろん結婚前提でお付き合いしているのですが、トントン拍子で進んでいくので、本当にこの人でいいのかなぁと少し悩んでいます。

彼は、初めにあった時からあまり気を遣わない感じで、長く一緒にいても自分を出せて楽だと思っています。細かな部分は直してほしいなと思うことはありますが、優しいし、いい人だと思っています。外見はめっちゃくちゃタイプではないけど普通って感じです。

実際に結婚相談所で出会った人と結婚した方は、どんな理由で相手の方に決められたのでしょうか?
一緒にいて気を遣わないというのは、理由としてアリでしょうか?

色々な意見を聞いてみたいと思って質問しました。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2018/3/2808:52:49

結婚相談所を通じて結婚した男です。

>一緒にいて気を遣わないというのは、理由としてアリでしょうか?

私はアリだと思っていますし、婚活中もそこは重視してました。

結婚したら毎日一緒ですから、そこで気を遣うのは心が疲れて神経がやられてしまいます。結婚した妻とはまだ結婚2年目でケンカもあってピリピリした空気になることもありますが、概ね気を遣わずに過ごせています。

>トントン拍子で進んでいくので、本当にこの人でいいのかなぁと少し悩んでいます。

妻とは出会って3カ月で成婚退会したこともあって、本当にトントン拍子に進んで大丈夫なのかと不安なこともありました。

ただ相談所のカウンセラー曰く、お互い結婚を目的にした活動だから相性が合えば目的は同じだからトントン拍子に進むものだとも言ってました。

ですので相手を見極める必要はありますが、自分を出せる相手と出会えたことはご縁ですから大事に進めたらどうかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/31 23:52:34

色々なご意見をいただき大変勉強になりました。皆さまどれも為になったのですが、具体的に分かりやすく書いてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
でもみなさんの意見をふまえて、自然体でいられるが理由なのは大いにアリだと思えました。頑張って幸せ掴みたいと思います!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

編集あり2018/3/2904:33:32

婚活はまぁお見合いみたいな結婚だとおもいます…

そもそも出会いがなければ結婚じたい無縁になりますし、仕方ないと言えば仕方ないとおもいます

きっと主さんのちょっとそっけなさを感じる気持ちは、自然と出会い、運命を感じてすきになり結ばれると言う、自然な恋愛が本当は理想なのだとおもいます

人工的に作られた出会いなので、たとえ上手くいってもいまいちしんみり来ないんだとおもいます…

でも、今は婚活などで結婚して家庭を築き幸せになってる人もいますのでそこまで気にしなくても良いとはおもいます…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hnt********さん

2018/3/2811:52:21

一緒にいて気を遣わないというのは、個人的に一番大事だと思います。

彼氏とは2回食事して、3回目は日帰り旅行。車の中で頑張って喋らなくても気まずい雰囲気ではない、私はずっとそれを大事にしています。つまり居心地が良いです。こっちからグイグイアプローチしましたw その他は、価値観やお金の感覚が合う、一緒にいると楽しいとのことですね。彼のジェントルマンなところと器が大きいところに惹かれました。

結婚前提なしで交際スタートしましたが、同棲も順調で今年後半交際1年ですが結婚予定です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mwn********さん

2018/3/2809:03:08

長く一緒にいても自分を出せて楽、というのは本当に大事ですね!私も夫とは結婚相談所で出会いましたが、まさにそうでした。2回目に会ったとき5時間ぐらい一緒にいましたが全然疲れなかったんです。そういう相手って、なかなかいないと思います。

ただ結婚の決め手としては、恋ができたこと=異性として好きになれたことです。結婚相談所で会う相手は条件が揃ってるので、そこで恋愛できたらもう迷うことはない、という感じでした。一方で、あまり恋愛感情はなく、時間をかけて徐々に愛を深めていく方もいらっしゃるようですね。いずれにしても自然体でいられることって重要ポイントです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kis********さん

2018/3/2801:07:04

私も、全く同じ事を思っていました。
トントン拍子に、話が進んで大丈夫なのかと。お恥ずかしい話、結婚相談所で出会いましたが…約2年付き合って今年、婚約しました。
プロポーズは、退会後に受けています。
いろいろありましたが、今は彼に出会えて良かったと思っています。結婚相談所で、無ければ付き合わないタイプだと。
今まで、付き合ってきた中で一番気を遣わない相手が今の彼です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

w41********さん

2018/3/2717:16:47

私は入会当初、お相手につまらないダメ出しばかりして(←心の中で)お見合いの返事をNGで返してばかりいました。
でも、自分が「この人なら」と思う相手からはOKが貰えないんです。
それを繰り返すうち、自分の市場価値が思った以上に低い、ということがわかり(苦笑)
それからは余程無理!と思った相手以外は皆OKし、仮交際に進めました。

正直、今の旦那を選んだ決め手は、特に無いですね…(苦笑)
ただ、「自分に近い金銭感覚と、自分に近い清潔感」
これは今思えば、決め手という程じゃないけどわりと重要なポイントでした。

お金の使い方が全然違っても、
潔癖過ぎても不潔過ぎても
長い結婚生活をしていく上では難しいですからね。

もちろんそれ以前に、話がはずむ、一緒にいてさほど違和感がない、趣味嗜好が似てるというのも前提にありましたが。

一緒にいて気をつかわない、も、
おおいにアリだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる