ここから本文です

現在23歳で中学校の臨時教員をしています。 今の学校での勤務は3月末までで、それ...

ktk********さん

2018/3/2716:38:10

現在23歳で中学校の臨時教員をしています。
今の学校での勤務は3月末までで、それからの予定は白紙です。
免許は中学校社会科です。

先日ある都道府県から、小学校の臨時教員はどうか?と

いう連絡がありました。
私は中学校を希望しているためお断りしたのですが、その際に、「中学校社会科の空きがありません」と言われました。

この電話以降、これからどうすればいいか悩んでいます。新年度が始まってからでも、臨時の連絡はあるのでしょうか?
それとも、臨時の可能性はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbl********さん

2018/4/315:19:14

可能性はあるけど薄い。近隣の他県や他市も登録しておくと安心だよん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2018/3/2815:32:19

それって、小学校の免許も持っているうえでの話?

それから、
>新年度が始まってからでも、臨時の連絡はあるのでしょうか?

新年度が始まっても人員が足りなくなる可能性はありますから、連絡がある可能性も無いわけではないですが・・・ずっと待ってて結局無いということも。

もし大都市圏なら、私学で職探しを考える価値はありますよ。
非常勤はけっこう求人が出てますし(さすがに現時点で4月からというのは無いだろうが)、しかも待遇が一般に公立中と比べたら段違いに良いので。

そうじゃなくとも、あまり公立中(小も)にしがみつくような発想はやめましょう。
いま、民間の方では教員以上に求人が盛んですから。

最近、学校の人の使い方、とくに非正規雇用の使い方、むちゃくちゃですよ。
前から悪いが、学校の業界の上の方というのは本当に世間知らずが多いですから、いま世の中全体的に人手不足が進んでるのに、そんななかで人を雇用・使役するということの意味を解ってない者が多い。
もちろん私学でもそういう面は多分にありますが、公立は段違いに酷いのが一般と言ってもいいくらい。

そんなところに隷属するような思考にはならないように。

あなたは一労働者ですが、しかしあなたがいる労働市場は公立中学校だけのものではない。市場は広いですから。社会科教員なら、解りますよね。

cho********さん

2018/3/2811:24:50

臨時採用経験者です。
臨時採用というのはとにかく飛び込んできたチャンスを逃してはいけません。
白紙期間があると採用試験で間違いなく突っ込まれます。
人手不足の現場で臨時をせずに空白がある…字面だけみたらかなり問題ある人に見えませんか?

新学期からももちろん採用の話はくるかもしれません。育休、多いのは産休や病休の代替えです。
が、新学期以降にくる話は首の皮一枚どころか、首の筋一本しか繋がっていません。
つまり、いつでも切られるってことです。

また、教育委員会もバカではありませんので、断るとチェックしています。
行政によりますが、私の母が携わった教育委員会では、希望調書に赤の付箋(ストップ、の意味で)を貼っていたそうです。
当たり前ですよね、断る可能性がある人に臨時の話をするのは手間かかるだけなので。

勘違いされてるかもしれませんが、臨時という立場は教育委員会の遥か下の立場ですよ。
希望なんて本来出せる立場じゃないのです。

次電話が来たら、二つ話が来ている場合でもない限り、即OKしてください。
中学校社会科なんて言っちゃ悪いですが、吐いて捨てるほど講師登録してます。断る人に話は来ません。

私は3月31日の18時、もうダメかと思ってゲームをしていたら突然電話が来ました。
ここから電話がくることはあり得ます。新採用を入れてもらえない中規模校では本当に講師を探すのに苦労します。

望みを捨てないで下さい。
食っていくためには校種を選んでいれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/3/2717:49:45

今日は3/27・・3/25あたりに内示が出ているのですよ。もう必要であれば講師を捜して時間割の編成作業に入ります。

中学社会なんてやりたい奴=試験に合格できない方が腐るほどいます。もう諦めなさい。

今年の試験まで4ヶ月程度。親に頭を下げて試験勉強に集中する時間をひねり出し、一次が終了したらフルにバイトを入れて生活費を稼ぎ、親に借金を返したらいい。

sok********さん

2018/3/2716:53:36

> 新年度が始まってからでも、臨時の連絡はあるのでしょうか?

あるかも知れません。

> それとも、臨時の可能性はないのでしょうか?

可能性はありますよ、そりゃ。

ただ、小学校を断ったの、ちょっともったいなかったかな?って気がします。
もう手遅れだけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる