ここから本文です

サマータイム制について 欧米ではサマータイ制を取り入れている国がありますよ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2717:40:19

サマータイム制について

欧米ではサマータイ制を取り入れている国がありますよね。

時計を一時間進めるとか。

あれって飛行機や空港の時間も同じなのでしょうか?

会社でサマータイムをとりいれているのですが、単に一時間早く出社で、一時間早く帰宅、という感じです。

時間だと思っていったらサマータイムで一時間早くて、既に飛行機出発してしまった、なんてことあるのでしょうか?

長期過ごしている間に知らない間にその国がサマータイム制になって。時間に遅れたとか。

サマータイム制がある国に長期で滞在した方だけお答えください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2018/3/2718:24:56

>あれって飛行機や空港の時間も同じなのでしょうか?

そうです。

なので、切り替え日は以前は気を使いました。必ずしも空港の時計がすべて修正されているわけでは無かったので。

今はスマホが自動的にサマータイム修正後の時間を表示してくれるので、楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lam********さん

2018/3/2719:38:09

私の経験では、夏→冬の切り替え日に「飛行機に間に合わない!」と思いつつ焦って空港に車で着いたら、思っていたより1時間も時間の余裕があって、その日がサマータイムからの切り替えだと気づいた事がありました。当時はスマホなんてなかったし、時計は自分で修正しない限り夏時間を刻んでいるので、空港内の時計を見るまではサマータイム終了に気づいていませんでしたね。

その逆の冬→夏では時間に焦る用事はありませんでしたが、今までより1時間早く起きるのかと思ってむしろ憂鬱になったものです。まあ起きる時間はすぐに慣れましたけど、今度は夜8時でも普通に外が明るいことに強烈な違和感を抱きましたね。

なお飛行中に切り替えを迎えるフライトは、出発時は夏時間で到着時は冬時間(もしくはその逆)で表示されています。だから普段のフライトより飛行時間が見かけ上、1時間長かったり短かったりします。

kno********さん

2018/3/2718:02:11

アメリカではサマータイムと言わずDaylight saving timeと言います。
これを実施していない州もありますが、国全体で時計を1時間早くしますので、時間を間違える事はありません。
具体的に言うと土曜日寝る前に時計を1時間進めておきます。
次の日起きたらその時にはもうその時間で生活するんです。
土曜日の朝8時出発の飛行機は、日曜日も同じ朝8時出発。
土曜にはあまりニュース番組が無いので、金曜日のニュースから土曜の夜には時計を動かすよう注意喚起がされます。
この時計合わせが結構面倒で、寝る時には目覚まし時計を進め、起きたら家中の時計を進めます。
普通の時計だけじゃなくて電子レンジ、オーブン等も。
一応日曜で体を慣らして、月曜日から通常出勤ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/3/2717:53:27

ヨーロッパ共同体内では昨日からサマータイムになりましたが、これは共同体内のすべての国で一斉に時計の針を進めるので、会社も学校もお店もテレビもラジオも映画館も劇場もゴミ捨て場も全部全部一斉です。うちのパソコンも勝手に時間が変わっていたし、全て一斉にサマータイムになります。

だから、自宅の時計や腕時計や車の時計の時間がサマータイムに入る前のままなのに気づかないで飛行機に乗り遅れることがあるかもしれませんが、社会全体は、同じ日から一斉にサマータイムとなって稼働します。

ラジオやテレビでは、明日からサマータイムです、みたいなことを言うし、私が雑誌のおまけでもらった今年のカレンダーにも、3月25日のところにサマータイムの表示が書いてあります。

ただ、あまり社会と関わりがなくてインターネットも使わない、という場合には、うっかりすることがあるかもしれませんね。半年ぶりに山から降りて映画館に行ったらもう上映が始まっていた、とか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる