ここから本文です

Vブレーキシューのカートリッジタイプ

zer********さん

2008/8/3112:47:27

Vブレーキシューのカートリッジタイプ

僕はMTBに乗っているのですが、今までブレーキシューは台座とシューが一体化しているものを使っていました。

この前、知りあいがカートリッジタイプを使っているのを見たのですが、カートリッジタイプの利点とはなんでしょうか?また、欠点もあるのでしょうか?

少しネットで調べたのですが、いろいろな製品があるようです。もし買うとしたらどんなものがよいのでしょうか?

閲覧数:
1,191
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黄金的翼さん

編集あり2008/8/3120:40:23

日本全国で手に入りやすい事、コントロール性など含めるとXTRが一番ではないでしょうか。
ただ、減りが若干早いので、街乗りだけの人はXTでも十分良いかと思います。

利点は一体のモノよりも長く乗った場合に安くすむことです。
もちろん一体で安いモノもありますが、制動力などはかなり落ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gus********さん

2008/9/116:54:12

カートリッジのメリットは、磨り減ったシューを交換するときいちいち固定ボルトを外さなくていいのでラクなことやローコストなこと、それからゴム部分が薄いのでタッチがカチッとしてコントロールしやすい(物や好みによりますが)などが挙げられますね。

デメリットとしては一体型よりシューの厚みが薄いのでアーチの角度が閉じてしまうことと、たまに固定ピンが勝手に抜けてしまうことがあるらしいこと、ぐらいじゃないですかね。そこまでは気にならないと思います。


SWISSSTOPの緑色のシューがとにかく効くといわれています。雨でも全く効きが変わらないのだとか・・・
ただ台座がセットになってないのでまずは他の回答者さんが挙げてるようにシマノXTRとかにするのがいいと思います。

wdb********さん

編集あり2008/9/119:21:28

XTR(BR-M970)の純正のシュー(M70R2)がいいと思いますよ。
特にここ(シュチェーションや条件において)が良いった突出した部分は有りませんが、平均的に性能レベルが高くてスピードコントロール性能がいいですね。


http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomp...

パーツ的には、上記図面の④⑤⑥です。