ここから本文です

こんばんは。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2721:08:35

こんばんは。

経験者の方に色々教えて頂きたいです。
今度、子宮全摘と卵巣片方摘出を腹腔鏡で手術をします。
筋腫、内膜症、線筋の為です。
全身麻酔は昨年経験したのですが、今度の病院は麻酔科の先生との事前面談も無く、そのまま手術です。
吐き気が恐怖な事は医師には何度も伝えました。

そこで、手術後に吐き気があったとか術後の痛みなども聞きたいです。
どんな事でも構いませんので色々教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足補足です。
手術前日が生理予定日で、かなり生理痛が酷く術前の下剤を15時から飲むと看護師さんに聞きました。
下剤はどんなものでしょうか?
何時間も腹痛がくるとかあるのでしょうか…

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/2721:55:55

先月、腹腔鏡下膣式術で子宮と両卵管を摘出しました。
子宮癒着があったため途中で開腹にかわるかもと言われながら、術後の痛みどめの為の硬膜外麻酔を入れてからの全身麻酔でした。
手術が終わってすぐに吐き気がきましたが硬膜外麻酔で吐き気がするのだろうと流す量を減らしてもらい吐き気止めを点滴で入れてもらったら治まりました。
流す量を減らしたら、少しだけ痛みが出ましたが我慢できる痛み、お腹の中は痛いというより何か燃えてるようなカァーとした感覚でした。
でも同室の方でも同じ硬膜外麻酔されている人もいましたが全く吐き気なしの人だったので人によるのだと思います。
痛みは麻酔のおかけで予想していたよりは全くマシ、硬膜外麻酔は手術当日いれて3日いれ、4日目に退院しました。
麻酔をとってからの痛みは臍の傷が少し痛んだのとお腹の中のもえるような感覚、ロキソニン服用での痛みどめでした。
下剤は手術前日にのんで夜中は何回もトイレに行きました。
下剤はジリジリ効くという感じです。
翌日には2回の浣腸でOKが出て待機です。水分が取れないのが一番苦痛でした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2722:18:25

    早速の体験談有難うございます!
    先月手術をされたのですね。。
    お疲れ様でした。
    詳しく教えて下さり有難うございます。
    仰るように医師から吐き気は人それぞれと言われました。
    硬膜外麻酔をするのかも聞かされてないので、吐き気止めだけは絶対入れて欲しいとお願いしました。
    お腹の中はカァーっと熱い感じになるのですね!
    どれだけ痛むのか不安で堪らなかったので凄く参考になります。

    そして、、、
    下剤の他に浣腸まであるんですね ︎泣
    しかも水分も取れないって…
    ドクターが技術には自信満々なので説明がザックリで、看護師さんからもそのような説明も無くて聞けて助かりました。
    本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2018/3/2804:35:37

ああ、それならカメラではなく開腹手術の方が良いかもなあ、、、
痛いけど。
カメラの方が吐き気は強いのが一般的ですから。