ここから本文です

大学図書館にある

アバター

ID非公開さん

2018/3/2722:29:44

大学図書館にある

古文書は大学受験レベルの古典知識で解読は
可能ですか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

 さん

2018/3/2800:02:40

ムリですよ。くずし字で書いてあるから。くずし字の読み方なんて、高校では習わないでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/3/2801:01:45

高校で書道部だった学生なら読めるものもあります。
そもそも、古文書は活字では無いので、大半の高校生は読めないでしょう。
書道部だと楷書・行書だけでなく、草書もやります。貴族階級や寺院等で作られたきちんとした筆跡のものなら読みやすいですし、書道の練習用に用いられることもあるので、読めると思います。

なお、質問者さんが特定の大学図書館を想定しているのであれば、古文書自体を持っていない可能性もあります。理系は元より、国文も文書以外の古典籍や漢籍、版本、影印・翻刻などの割合が高いですね。

bil********さん

2018/3/2722:31:38

その古文書によりけりでしょう。解読できるものもあれば、無理なものもありましょう。