ここから本文です

両親のマナーを注意しますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2810:04:40

両親のマナーを注意しますか?

結婚して義両親と主人の実家に同居しています。

義両親はとてもマナーに厳しい人達ですが、
私の両親はあまりマナーを知らない人達で…
家に両親が訪問する度に、義両親からマナーがなってない事について嫌味を言われます。

義両親が指摘するマナーとは、本当に細かい事で…私の両親的にはとても気を使っていることがわかります。ただ、義両親からすればとても無作法に見えるそうです。

そんな細かい事まで言わなくても…とは思うのですが、両親が無作法と思われるのは恥ずかしいですし、毎回嫌味を言われるのは嫌なので直して欲しいのですが…せっかく訪問してきた両親にいちいち注意するのも可哀想に思うのですが…

両親のマナーを注意した方がいいと思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2018/3/2810:08:08

マナーを伝えるよりも、お宅にご招待しなければよろしいのでは?

ご両親はあなたに会いたいだけでしょう?義両親がいないところでお会いになれば問題解決ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2018/3/2811:15:21

>両親が無作法と思われるのは恥ずかしいですし
義両親のマナーは相談者さんも恥ずかしいと思う程度、と想像して書いています。

ご両親に注意するのではなく、ご両親に判断を任せては?
義両親のことは関係なく、家族内でTPOの無さを問題定義すればいいと単純に考えてしまいます。幾つになっても向上心を持つのは素敵ですし、マナーなんて情報を頭に入れればだいぶ変わりますので。

こちらは子供向けのマナー絵本ですが、バカにできない内容で、適度に色んな場面の基本マナーが書かれています。目を通すぐらいでも大分心持ちが変わると思いますので、もしよければ本と一緒にお話しされては?
https://www.amazon.co.jp/テーブルマナーの絵本-高野-紀子/dp/4751525484

話した上で「今更面倒」と言われたら義実家の話をして、今後の招待を断るかどうかを決めて貰えばいいのでは?もし両親が嫌がった上で「私の立場を考えて同席してほしい」と思うのなら、相談者さんがご両親のマナー向上のお手伝い絶対的にするべきだと思います。だから、まずは話をしないと始まらないというか。
二度に一度は断る、なるべく期間を置くように話が上がっても遠くの日にちで約束するなど、そういう協力も必要かな、と思います。

相談者さんに義母さんの愚痴がきたら、「私もそう思います、でも今更身につけるのは難しいんでしょうね。義母さんがそこまで気を揉まれているのに、続けてご招待して下さるのが本当に申し訳ないので、これからは私たち夫婦だけで伺った方が良さそうですね。いつも有難うございます。」と、ご主人の前でご主人に手伝ってもらいながらお伝えしては?こういうのは、あなたのいないところでご主人が伝えてもなんの意味もないように感じます・・・。

なんだかんだ外野がウルサイでしょうけれど、結局は自分に全部返ってくるので、先手先手で動く・相手を動かしてしまうのが結果的に自分が楽だと思います。長くなり失礼しました。

wat********さん

2018/3/2810:13:08

義両親があなたの両親にする”指摘”は筋が通ったものなのですか?
もっともだと思うなら、両親に言うべきでしょう。
あなた自身のマナーはその家にとって”適った”レベルなのですか?
そこが問題ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/3/2810:09:26

➀注意してお互いの摩擦を避ける
②両親を義両親に会わせない

どちらかでしょうね。

まさか、義両親に「お前らが私の親に合わせろ」って言えないでしょ?

tel********さん

2018/3/2810:06:08

あなたから注意してあげて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる