ここから本文です

今年大学2年生になる公務員志望の者です。1年生から公務員講座という講座を受けて...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2815:09:23

今年大学2年生になる公務員志望の者です。1年生から公務員講座という講座を受けておりこのまま2年生も続けようと思うのですが、本番まで講座を受けるだけで何も資格を取らないのはやはり不安です。公務員試験本番ま

でにとっておいた方が良い資格などはありますか?また宅建は公務員に役に立ちますか?

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2018/3/2820:23:14

とっておいた方が良いという資格はありません。
持っていて損することはありませんから、興味のある資格があるなら、とっておきましょう。

資格はいわば面接ネタの一つです。
公務員試験勉強なんて受験生全員がしているわけですから、最低限のこと。
それに加えて、あなたは大学生活で何をしてきたのかを面接ではアピールしなければなりません。
資格でも部活でもサークルでもバイトでもボランティアでも、何でも構いません。

宅建を取ったところで役に立つ場面はほぼないでしょうし、また一般的にすごい資格でもありませんし、
取ったところでアピールもできないんじゃないですかね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,370件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 管区行政評価局・行政評価事務所(九...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給2万円〜
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
総務省
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 山口校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県山口市
塾講師JAPAN
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
業界未経験OK/公務員試験受験希望者の科目指導教員(非常...
  • 吉田学園情報ビジネス専門学校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 北海道
イーキャリア
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 三重県
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtf********さん

2018/3/2904:03:16

まあ色々資格はありますが、どの世界でもPCは使います。
しかし入社(入庁)後PC操作が全然出来ない若者も多いので、パソコン(特にOffice)が使えるように練習してMOS試験でも受けてみてはどうでしょう。ある程度操作が出来る人なら1ヶ月ほど練習すれば合格できるとおもいます。

専門系の国家資格などについてはあなたが何を目指すのか不明なので省略しておきます。

tig********さん

2018/3/2819:46:27

一緒に公務員を目指してた友人は宅建をとって、そのままそっちの方に興味が向いたらしく結局今は司法書士をしています。宅建とれば民法関係の知識は相当頭に入るでしょうね。
ただ、公務員を目指すならば業種にもよりますが、経済学とか政治学・行政学なんかもやらないといけないし、教養試験もあります。
あまり資格にこだわる必要はないかなと、個人的には思います。
自分も大学時代公務員講座をとっていましたが、ダラダラ説明するだけで自分でやったほうが早いような講座もありました。
自分に合った講座に出席するとか、自分自身で工夫されればいいと思います。