ここから本文です

今年大学2年生になる公務員志望の者です。1年生から公務員講座という講座を受けて...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2815:09:23

今年大学2年生になる公務員志望の者です。1年生から公務員講座という講座を受けておりこのまま2年生も続けようと思うのですが、本番まで講座を受けるだけで何も資格を取らないのはやはり不安です。公務員試験本番ま

でにとっておいた方が良い資格などはありますか?また宅建は公務員に役に立ちますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2018/3/2820:23:14

とっておいた方が良いという資格はありません。
持っていて損することはありませんから、興味のある資格があるなら、とっておきましょう。

資格はいわば面接ネタの一つです。
公務員試験勉強なんて受験生全員がしているわけですから、最低限のこと。
それに加えて、あなたは大学生活で何をしてきたのかを面接ではアピールしなければなりません。
資格でも部活でもサークルでもバイトでもボランティアでも、何でも構いません。

宅建を取ったところで役に立つ場面はほぼないでしょうし、また一般的にすごい資格でもありませんし、
取ったところでアピールもできないんじゃないですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtf********さん

2018/3/2904:03:16

まあ色々資格はありますが、どの世界でもPCは使います。
しかし入社(入庁)後PC操作が全然出来ない若者も多いので、パソコン(特にOffice)が使えるように練習してMOS試験でも受けてみてはどうでしょう。ある程度操作が出来る人なら1ヶ月ほど練習すれば合格できるとおもいます。

専門系の国家資格などについてはあなたが何を目指すのか不明なので省略しておきます。

tig********さん

2018/3/2819:46:27

一緒に公務員を目指してた友人は宅建をとって、そのままそっちの方に興味が向いたらしく結局今は司法書士をしています。宅建とれば民法関係の知識は相当頭に入るでしょうね。
ただ、公務員を目指すならば業種にもよりますが、経済学とか政治学・行政学なんかもやらないといけないし、教養試験もあります。
あまり資格にこだわる必要はないかなと、個人的には思います。
自分も大学時代公務員講座をとっていましたが、ダラダラ説明するだけで自分でやったほうが早いような講座もありました。
自分に合った講座に出席するとか、自分自身で工夫されればいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる