ここから本文です

レオパレスの家具付きの部屋に引っ越してきたのですが、NHK受信料は払うべきですか...

amt********さん

2018/3/2815:11:12

レオパレスの家具付きの部屋に引っ越してきたのですが、NHK受信料は払うべきですか?
NHKなんかほぼほぼ見ないのですが…

閲覧数:
297
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhk********さん

2018/3/2913:56:56

少なくとも現時点では入居者は契約義務はありません。放送法64条には受信できる設備を設置した者はと書かれてます。つまり契約するのはレオパレス側だということです。テレビ付きの物件でなおかつ受信できる状態にしているのはレオパレス側だということです。レオパレスは空き部屋まで払いたくないということで以前NHKともめましたが両者との勝手な話し合いで入居者負担にしてしまいましたがこれこそが放送法違反だと言うことです。設置して受信できる状態にしてあるということはいつでも見れるということです。見ている側に契約義務がある」となれば視聴料になってしまうのです。正しい考え方としては宿泊施設と同じです。入居者負担ではなくレオパレス側だということです。
放送法64条は受信できる設備を設置した者はと書かれてます。既に受信できる状態で貸し出しているのは入居者が受信できる状態にしたものではないため契約はレオパレス側だということです。入居者負担にしたい場合は放送法64条に則り総務大臣の認可を受けないと言うことです。よって二者間で勝手に決めてその流れだけで合意したというのであれば放送法64条違反としてレオパレスを訴えることも可能ですが現在レオパレス裁判はNHK側が敗訴して上告せずに結審しましたが判決を無視して未だにやっているだけです。
どっかの頭の狂った馬鹿は現在入居者は払わなくて良いという判決が無いなどとほざいているのはNHK関係者の馬鹿だけです。入居者が取りやすいから勝手に入居者負担にしている妄想馬鹿だけです

下にNHK関係者のアホで頭の狂ったキチガイsabotennetobasが
【レオパレスが払えという地裁判決が取り消されたため、現在入居者は払わなくて良いという判決が存在しません。
したがって原則に立ち返り、あなたとレオパレスとの間の自由契約である「NHK受信料は入居者負担とする」という内容により、入居者であるあなたが払わなければならないのです。】
と書いてますがウソですから。NHKとレオパレス側の都合のいいように書いた妄想作文です。『NHK受信料は入居者負担とする』と書いてあるだけで合法的になりません。違法な規約であっても規約に書かれているだけで合法化になると思い込んでいる馬鹿なんですね。取りやすい個人から取ろうという思いで犯罪妄想作文を書いているだけです。こういった犯罪者に注意しましょう。

質問した人からのコメント

2018/3/29 18:14:22

詳しく説明していただき、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2018/3/2907:57:07

少なくとも現時点では支払い義務がありますね。
レオパレスが払えという地裁判決が取り消されたため、現在入居者は払わなくて良いという判決が存在しません。
したがって原則に立ち返り、あなたとレオパレスとの間の自由契約である「NHK受信料は入居者負担とする」という内容により、入居者であるあなたが払わなければならないのです。

tam********さん

2018/3/2815:51:12

現時点では契約義務はありません。
放送法64条では受信設備の設置者に契約を求めています。レオパレスのテレビはあなたのものでもあなたが設置したものでもありません。テレビ付賃貸の入居者に契約義務があるかどうかを争ったレオパレス裁判が最高裁に上告中なのでいずれ決着がつくかと思います。
最初東京地裁は「契約義務があるのはテレビを設置したレオパレス側だ」とまともな判決を出しましたが、その後は権力者に都合のよい判決を出すヒラメ裁判官達が現れ、NHKの味方をして「契約するのは設置者でも入居者でも誰でもいい」とか会社の命令で入居した人に「レオパレスに住むのが悪い」などと無茶苦茶な判決がでています。
しかしホテルの受信料裁判では「契約義務はテレビを見る宿泊客ではなく、設置したホテル側にある」と最高裁判決で確定したので、同じ状況のレオパレスが「見ている側に契約義務がある」となれば矛盾する判決になるので注目の判決となるでしょう。
裁判状況は弁護士ドットコムニュースでも配信されるでしょうし、一審東京地裁と二審東京高裁の判決記事は↓から拾えます。
NHKから国民を守る党・立花孝志の動画でも発信されます。YouTube〔孝志立花〕でレオパレスを検索してチェックしましょう。
〈NHK受信料裁判関係  記事一覧〉
https://www.bengo4.com/topics/search/?query=NHK+%E5%8F%97%E4%BF%A1%...
〈レオパレス裁判情報〉
https://youtu.be/3WbzfqEcUtM

ということでNHK集金人がデタラメな説明で契約を迫ってきますから、こっそり撮影して「東京高裁の判決は契約するのは誰でもいいという判決だ、入居者に契約義務があるとは判断していない。最高裁判決で入居者に契約義務があると確定しない限りは私は契約しませんからお帰りください。録音してるけど警察呼びますよ」と警告して追い返しましょう。

また居留守をして無視していると何度もチャイムを鳴らしたり、何度もドアを叩いたり、大声で叫んだりしますのでその様子を音だけで構いませんので撮影して証拠を残した上で「しつこい営業の人が帰らない」「不審者がいる」と110番通報しましょう。駆けつけた警察官に証拠を見せれば対応してくれます。
警察は民事不介入ですが、もし警察官に契約について聞かれたら「現在最高裁で誰が受信料を払うのか上告中で判決が確定していない」と説明してください。
また必要であればNHK撃退シールを申し込むとよいでしょう。
〈NHK撃退シール申込方法〉
http://nhkkara.jp/s/seal.html
〈集金人ドッキリ  撃退シール効果実験〉
https://youtu.be/bM8A5rbjlA4
〈NHK撃退シールの効果〉
https://youtu.be/-MST9NNb2F4
〈NHKは録音録画を嫌がります〉
https://youtu.be/UHBAsFBdE3k
https://youtu.be/LKPrr_bG39M
〈NHK集金人を110番通報していいか警察に聞いてみました〉
https://youtu.be/RfYJauN79Qs

現時点では契約義務はありません。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/3/2815:32:20

観ないなら払いません。
もったいない。

sho********さん

2018/3/2815:24:15

「レオパレスの家具付きの部屋に引っ越してきたのですが、」って関係あるの?
見るとか見ないは関係ないよ。

ott********さん

2018/3/2815:12:42

NHKを見る見ないは関係ありません。
基本的にTVを供給しているのはNHKです。