ID非公開

2018/3/28 17:44

22回答

EDMについてです。

EDMについてです。 EDMにはハウスだったり、ダブステップだったり、トラップだったり 挙げたらキリがないくらい種類があると思います。(言い過ぎかもしれませんw) ○○(例えばトラップ)がいいとか言ってる人をよくみますが、その人たちはどうやってジャンルを聞き分けているんですか? 四つ打ちとかBPMとかあると思うんですけど、それも含めて、違いや聞き分け方を無知な私でもわかるように説明してください。 余談ですが、トロピカルハウスだけは優しい感じなのでなんとなくわかります。

音楽 | 洋楽159閲覧

ベストアンサー

0

こういったものを見て(聴いて)比較しています。コメント欄も読んだりします。 https://youtu.be/aDnJSuWHr7c あるいはウェブサイトなどで各ジャンルの特徴を調べることもあります。 「How to make 〜(〜の作り方)」といった動画の中で特徴が説明されることもあります。 主に特徴となりうるのは, ・BPM ・ドラムのリズム ーこの2つはざっくりとした分類をするときに重要ですー ・曲の構成 ・リード(メロディ)のリズム ・使われている楽器の種類,音色 このようなところです。 ーー例えばーー ①https://youtu.be/QCyIY10KBnk BPMが120〜130,キックがいわゆる4つ打ちなので,ハウス系である可能性が高まります。 そしてドロップ(サビ)に注目し,メロディーやドラムの余韻が長いこと,メロディーのリズムがあまり細かくないことなどから,big room houseと推測します。 あとは「booyah genre」と検索したり,このようなサイトを見て答え合わせです。 http://groovemake.com/archives/152 なるほど,「ビッグスネア」というのも特徴だそうですね。

その他の回答(1件)

0

テンポやシンセ音の使い方やベースの強調の度合い等細かい点はありますが、 元々EDMとダブステップ・トラップが別物なので、(EDMはおそらく2010~2012辺りに浸透した言葉の記憶があります)流行のEDMナンバーとダブステップ・トラップのアーティストの楽曲を聞き比べるとそれぞれのサウンドの個性を把握出来て違いが解るのではないかと思います。 ダブステップならブリアルやスクリーム トラップはミゴスやレイ・シュリマー、フューチャー、 それとEDMサウンドに大きな影響を与えたJusticeの「Water of Nazareth」は必聴です。