ここから本文です

ネットで拾った画像をコンビニやカメラ屋で現像するのは違法ですか? 画像は、私...

ani********さん

2018/3/2820:32:21

ネットで拾った画像をコンビニやカメラ屋で現像するのは違法ですか?

画像は、私の好きなアイドルの写真なのですが、生写真やグッズではなく、公式ブログにアップされているものです。

(つまり商品化されていない)

もちろん、売ったり配ったりするわけではなく、自分の部屋に飾るつもりです。

回答、よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2018/3/2821:01:52

カメラ屋さんでお願いする事は違法です。
(カメラ屋さんが違法行為になります。)

コンビ二設置の機器で使用される方が自分で行なうのは合法です。
自分で行なう事が条件です。

以下の規定があります。
著作権法(昭和四十五年法律第四十八号)
第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合

以下略

「公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器」
にはコンビ二に設置してあるコピー機も該当します。
しかし、同法附則に以下の規定があり現時点では合法です・

附則
第五条の二 著作権法第三十条第一項第一号及び第百十九条第二項第二号の規定の適用については、当分の間、これらの規定に規定する自動複製機器には、専ら文書又は図画の複製に供するものを含まないものとする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる