ここから本文です

音源がyoutubeの動画であるものをBGMとして使用して

chi********さん

2018/3/2821:10:16

音源がyoutubeの動画であるものをBGMとして使用して

編集した動画をTwitter等のSNSに投稿した場合
法的に問題はありますか?

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/2822:07:14

「絶対にYoutubeにしかない」
という事が証明され
製作者(作曲者及び共同編集者/編曲者)
からの指摘を受けるとかはあるかも。
削除対応で許される場合がほとんどだろう
商用利用の場合は全く別だが

もしそのBGMが歌唱曲
歌が収録されている全ての楽曲/全ての言語が対象と
(※合唱曲・童謡・民謡・小唄・甚句・和歌などは除く)
一切歌唱パートの無いBGMだと全く別の話になる
BGMの場合はフリー素材も多く
また年代が古ければ
パブリックドメインとしての指定を受けている場合
(1960年以前の映画音楽などに多い)
使用許諾条件(ライセンス)を提示していれば
二次的な利用が可能になっているものもあるある
(ゲーム関連の音楽に多い)
ライセンス提示を行っている場合は
営利/非営利のいずれかに関わらず申請をすれば
利用可能になる
(申請は後でも可能/概要に掲載もしくはリンクが掲載)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/2821:58:46

当然、その音源の使用許可が無ければ、著作権侵害に当たります。