ここから本文です

コンピューター将棋で一番強いソフトって何ですか

har********さん

2018/3/2821:18:26

コンピューター将棋で一番強いソフトって何ですか

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/2918:15:03

ソフトというか、ハードも込みなら AlphaZero でしょう。
わずか2時間の学習で、第27回コンピュータ将棋選手権優勝の elmo を上回る強さになり、3日学習させて後の対戦では、elmおに対して90勝2敗8引き分けという結果が発表されています。
おそらく他のソフトでこれに追いついているようなものは存在しないでしょう。
ただし、これは普通のパソコンのようなハードウェアではありません。
機械学習を効率敵に行なうためにTPU(Tensor Processing Units)を多数使ったハードウェアでの話です。

またコンピュータ将棋選手権も、ハードウェアの制限がないので、近年は一般的なパソコンとは桁違いのスペックのマシンが使われたりします。
2017年の第27回大会で優勝したelmoは Xeon E5-2686 v4 を2個、メインメモリ256GBというスペックでした。
(これでもこの大会では控えめなスペック)
一方、将棋電王トーナメントは統一ハードでの大会です。
2017年の第5回大会(Core i7-6700 メモリ32GB)で優勝したのは、平成将棋合戦ぽんぽこ です。
一般的なパソコンに近いスペックで、純粋にソフトの差を比較するのであれば、将棋電王トーナメントの方が信用できるかもしれません。
ただし本戦がリーグ戦ではなくてトーナメントなので、各ソフト同士の相性や、戦型選択による運的なものもあります。

コンピュータ将棋 レーティング
http://www.uuunuuun.com/
こちらのサイトの評価で、レーティング値が一番高いのは現在、YO4.80/aperypaqです。
(やねうら王4.80のエンジンとapery-qhapaq評価関数の組合わせ)
レーティング値で、第5回将棋電王トーナメント優勝のぽんぽこより110高くなっています。
(ぽんぽこに65%くらい勝つ計算)
公開されているソフトの中では最強なのではないでしょうか。

Release qhapaq学習機によるコラボ関数群 · qhapaq-49/qhapaq-bin · GitHub
https://github.com/qhapaq-49/qhapaq-bin/releases/tag/eloqhappa

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/3/2907:49:35

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる