ここから本文です

地方裁判所に事実確認をしてほしいという訴えは可能でしょうか。 ケースとす...

aki********さん

2018/3/2900:21:52

地方裁判所に事実確認をしてほしいという訴えは可能でしょうか。

ケースとすれば事実を知っている人に事実を述べさせたいのですが黙して語らないというケースです。

これを司法の力

を用いて 黙秘権を行使した場合司法が事実認定させて欲しいというケースです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/3/2900:32:06

労働者が不当解雇され、労働者としてその会社の社員であることの地位確認訴訟はよく聞きますが、黙秘権を行使している者に対する事実確認を司法力によるというのはできませんというより、聞いたことがありません。

訴訟を起こすには訴訟目的が具備されていなければなりませんが、本件の場合、その目的を訴える方が証拠を元に具体的に立証する責任があります。それができるかどうか。

単に「言わないから、裁判長、どうにかして」では通らないものです。

• 質問者

aki********さん

2018/3/2906:24:44

ありがとうございます。 

悩みどころは、相手方(民事&行政)が事実を突きつけているのに事実を認めるとも認めないともきめないので困っています。 
    事実を認めた場合に私が訴えたいことと、事実を認めなかった場合に私が訴えたいことが異なるので、まずは私が集めた証拠を地方裁に提出し、事実を確定させたいのです。 

私の気持ちは、事実を認めるか事実をみとめないかは相手方に決めさせたいのです。私からは事実を認めてほしいのですね。 

整理して考えると訴状としては事実を認めてほしいわけだから事実を認めた場合のみを訴状に書くのですかね(>_<)そうなると事実を認めなかった場合の内容が訴状に入らないし、事実認定を裁判所がした上で判断しているのかもうやむやになるし。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/2 17:54:33

判決文を読み直しました。 
事実確認をメインにするのではなく、認めてほしい事実を基に何をしたいのか書くということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2018/3/2907:02:39

不可能です。

訴訟は法的権利義務または法律関係の有無を争う場です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる