ここから本文です

Logicoolのg302というゲーミングマウスを使っています。

sen********さん

2018/4/518:00:03

Logicoolのg302というゲーミングマウスを使っています。

最近マウスをクリックするとシングルクリックがダブルクリックになったり、長押しをすると何回もクリックされたりします。

これは
故障なのでしょうか?
対処法など、治し方があったら教えてください!!m(*_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2018/4/518:32:32

チャタリングと言います。
ロジクールマウスの最大の弱点で、改善方法は基本無いです。

まずは、サポートも推奨している改善方法を試します。
作業は簡単で、USBから抜き、10秒程度クリックします。
内部の静電気を抜き、正常に戻す方法ですね。

これでもダメなら、正規に購入した物なら保証がちゃんと付いてると思いますので、サポートに連絡してみましょう。(上の作業をしろと言われますが…w)
保証期間内であれば1回だけ新品と交換してくれます。

すでに保証期間を過ぎていたり中古で購入した(貰った)のならこのサポートは受けられません。

その場合、簡易的に改善させるならChatteringCanceler(マウスチャタリングキャンセラ)というソフトを使います。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/chattecancel/
ダブルクリックの速度を計測し、明らかに人間がダブルクリックした速度では無い時にはそれをキャンセルしてくれると言うソフトです。

これでダメなら次からは中を開けるのでちょっと大変ですがチャレンジしてみる価値はあります。
ロジクールマウスはちょっと特殊な星形ネジを使ってるものもあるので、まずはドライバーの入手からですね。

1つ目は接点復活材の利用。中を開けて接点復活材をシュッとひと吹き。これで直る場合もあります。

これでダメならスイッチの交換です。
ハンダを使えるほどの技術が必要ですが、純正では無い別のスイッチに交換するだけでチャタリングを消せます。これは確実に消せます。
スイッチ自体はとても安価なので、予算的に買換えたくない・今のマウスを長く使いたいと言う時はお勧めです。

1回交換済み・サポート範囲外・中を開けるのはちょっと…と言う時はもう買い換えになっちゃいますね…

その他情報については、「ロジクール チャタリング」で検索すると色々情報出てきますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/4/518:31:52

マウスは消耗品らしいです。特にスイッチはメカニカルな物なので寿命があるのはやむ得ません。保証期間を過ぎていれば買い替えでしょう。半田付けが出来ればスイッチだけ交換も出来ますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる