ここから本文です

電車内などでの化粧について少し気になったので質問させていただきます。

chi********さん

2018/3/2917:53:56

電車内などでの化粧について少し気になったので質問させていただきます。

16歳で来年度から高校2年生の女です。

母に
「ベースとファンデーション(リキッド?粉じゃなくてクリームのようなタイプ)だけでも日焼け止め替わりになるし、将来大人になったときのためにも練習になるからしてみたら?」
と言われ、最近になって少しずつですが化粧(ベースとファンデーションと頬紅と口紅を塗り眉毛を描き睫毛を上げるだけ、ごく稀にデートの時や友達と遊ぶときはアイシャドウやアイラインなどもひく)をするようになりました。

私は小さい頃から何事もギリギリになったり遅れてしまったりと行動が遅いので、基本は家でやっていくのですが、電車の時間に間に合わなさそうな時は電車の中でベース等を塗っています(アイラインなど、揺れないところで描いた方がいいものや、アイシャドウなどの粉系の飛び散りそうなものは電車を降りてから駅のトイレなどでしています)。

そして、やはり電車の中でそういったことをするのはマナー的にも良くは無いのかと思い、色々と調べたのですが、よくわからなかったので質問させていただきました。

そもそも家を出る前にできない私が悪いので、
「外でやるくらいならもう諦めて何もやるべきではない」
と思う方もいらっしゃると思いますが、今まで日焼け止めを塗るのを怠ったせいで顔にシミやホクロがたくさんでき、これ以上日焼けでシミやホクロが増えないように、塗りたいのです。(個人的な要望で、自分勝手なのは理解しています…。)

やはりいくらベースやファンデーション、頬紅などの飛び散らないクリーム状のものでも、塗っているのを見て不快になる人もいらっしゃるのでしょうか…?

私は鼻はいい方だと思うのですが、使っているものは石けんで落とせる肌に優しいもので、あまり臭いも感じません。
でも、自分がわからないだけで、周りの人には臭うのでしょうか…?

あと、電車の中でやることは、やはりダメなことなのでしょうか?
トイレなどでも同じですか?

今使っているのは、
・ベース、ファンデーション
→イオン化粧品(ベースにはベース、ファンデーションにはセピアと書いていました)

・眉毛を描くアイライナー(まだ化粧をやり始めたばかりで、ペンシルタイプやパウダータイプのアイライナーは使いにくかったので眉毛を描くものとして使っています。)
→ナリス化粧品(オンブルアイズと書いています)

・頬紅
→ナリス化粧品(ピュアエモーショナル、クリームチークと書いてあります)

・口紅
→裏に書いてるのですが、文字が薄れて読めませんでした…。お母さんに高校入学祝いに買ってもらったのですが、どこで買ったか、どのメーカーだったのかは忘れてしまいました。申し訳ございません…。

・リップ
→株式会社 近江兄弟社と書いてありました。ファミマで買います。

・アイライナー
→株式会社 伊勢半と書いてあります。母にもらった時、その店で1番売れているアイライナーだと店員に言われたと言っていました。

・アイシャドウ
→ナリス化粧品(コー プリュス スキンドレッシー アイズと書いてあります。)

・マスカラ
→ナリス化粧品(ロングストレッチマスカラと書いてあります。これはほとんど使ってません。)

以上です。

長文で質問が多く、申し訳ございません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tay********さん

2018/4/423:52:29

マナー違反というか、
個人的には、あの人ヤバイ人何だなぁって思います。
ギリギリな行動って自覚してるなら
5分前行動から心掛けては?
とりあえず、目的地に着くまではマスク等で隠して
目的地の化粧室(トイレ)で身なりを整えてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aax********さん

2018/4/400:34:11

乗っている電車を運営している鉄道会社が『車内での化粧はダメ』と明言していなければ、化粧しても構いません。あとはあなた自身が決めれば良いことです。
それがすべてです。それ以上でも以下でもありません。

ちなみに、私は電車内で化粧をしている人を見たところでまったく嫌ではありません。世の中には色んな考えや感性の人がいるので、嫌だと思う人がいるのも当然です。価値観は、まさに人それぞれです。
ですが、上にも書いたとおり、禁止されていない限り、あなたが化粧をしたければすればいいのです。

他の回答に『公共の場ではマナー違反だ』とか『ほかの乗客が見て不愉快に思う』とか言っているのがありますが、それこそどれも自分勝手なクレームに過ぎません。
特に最近は『何でもクレーム言ったもん勝ち』の風潮が世にあるらしいです。しかも、そんなクレーマーたちは自分の考えこそが正しい、世の基準だと何の疑いを持つことも無いようです。
そんな風潮が行き着く先が、「除夜の鐘や盆踊りがうるさい、迷惑だ。」と言って止めさせようとするキチガイクレームです。

大多数の人が不愉快に感じる行為を禁じるのは、公然わいせつ罪などの法令が存在しますが、電車内での化粧なんぞはそれらと同列で捉えられるレベルの事柄ではありません。
しかも『公共』という概念も理解していないどころか、自分勝手に考え違いしているようです。

このようなクレーマーたちは、もっぱら団塊の世代を中心として50代以上に多いそうです。
質問者さんは16歳とのことですが、あなたが将来そんなクレーマーにならないことを願いますよ。

アバター

ID非公開さん

2018/4/311:34:15

>>色々と調べたのですが、よくわからなかったので質問させていただきました。

いや、全然調べていませんね。或いは読解力が壊滅的なのか、です。知恵袋でも同じ質問は腐る程挙がっています。
まあご丁寧に化粧品の細かい名称まで挙げて……。無駄です。
すっぴんで駅まで行けたのなら電車内で化けることに何の意味があるのでしょう。駅までの間にあなたの周囲にいた人たち(A)にはすっぴんを見せられて、外出先で会う人(先生や彼氏や気になる相手)(B)には見せられないということは、Aのことをあなたの舞台裏を見せても構わない畑のカボチャだと思っているのと同じなのですよ。

>>私は小さい頃から何事もギリギリになったり遅れてしまったりと行動が遅いので
>>そもそも家を出る前にできない私が悪いので、

判っているではないですか。その通りで、それ以下でも以上でもありません。ですが、

>>(個人的な要望で、自分勝手なのは理解しています…。)

とおっしゃる辺り、理解が足りていませんね。

>>マナー悪くない人なんていないんだし、
>>気分を害してるのなんてお互いさま。

と言う人が必ず現れますが、「お互い様」というのは、「だから極力迷惑をかけないようにしよう」と続く言葉であって、「だから何をやっても構わない」ではないのです。

sci********さん

2018/4/309:41:23

人前で化粧する、という行為をを「見苦しい」と感じる人が多いのは、
世界共通かもしれません。
私個人としては、いろいろ事情があるんだろうな、ぐらいにしか思いませんけど。
まぁ、周囲の空気や状況を読んでほどほどに、とだけ申し上げます。

↓>こんばんは・・・・そもそも人前で化粧するのは娼婦がする事ですよ。

↑こんな都市伝説を未だに本当だと信じている、
デタラメ回答で有名な○○カテマスだけは無視してください。

http://d.hatena.ne.jp/tukinoha/20130801/p1

yam********さん

2018/4/115:49:01

俺は高校時代、バンドをしてたので
すごい厚化粧でした

でも、電車の中とかはありえません
夏は暑いから、メイク落ちても、NGですね
母親からも言われていました

今は日焼け止めとファンデだけですね
5分かかりません
むしろ歯磨きの方が面倒です。

way********さん

2018/3/3121:53:45

こんばんは・・・・
そもそも人前で化粧するのは娼婦がする事ですよ。
ですから鏡をのぞき見る程度ならゆるされるでしょう。
化粧品の匂いなど周りの人に迷惑をかけています。
10分早く起きて自室で化粧をして家を出てください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる