ここから本文です

遺言書で身寄りがいても葬儀を役所で簡易的に済ませ、親族を誰も参加させず遺骨も...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2919:16:07

遺言書で身寄りがいても葬儀を役所で簡易的に済ませ、親族を誰も参加させず遺骨も受け渡さない事は可能でしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/3/2920:35:17

>葬儀を役所で簡易的に済ませ

役所は葬儀はしません、と言うよりできません。
ただ遺体を引き取る親族がいなければ、人間の尊厳と衛生上の点から遺体を放置できませんから、税金を使って葬儀屋さんに火葬の手配を依頼します。


>親族を誰も参加させず遺骨も受け渡さない事は可能でしょうか?

ある程度のお金が必要ですが、「死後事務委任契約公正書証書」を作成し、
弁護士事務所などに依頼しておけばできます。

公正証書は法的なものですから遺族の都合や感情よりも優先されます。
http://www.matsudo-koshonin.jp/shigojimu/index.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2922:17:01

    ありがとうございます
    非常に参考になりました
    この受任者の立場を弁護士事務所が受け持ってくれるという事ですよね

    あと一つだけご質問をさせて頂きたいのですが、この書類で墓誌に名前を掘らせない等といった指示はできますか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a11********さん

2018/3/3006:40:10

不可能です。
あなたが見届けられたらいいのですが。

yfj********さん

2018/3/3006:25:21

生活保護世帯の場合は、葬儀までやりますが、
親族で参列したいとなれば、拒否はされないでしょうし、
遺骨も引き取ると言われれば、引き渡されると思います