ここから本文です

【新大学生必見】 完璧な大学ランキングが出来ました!異論は無いですよね?

bus********さん

2018/3/2921:12:09

【新大学生必見】

完璧な大学ランキングが出来ました!異論は無いですよね?

(一流大学)
〔★S1〕東京大・国医・難私医
〔★S1-α〕慶應義塾・私医

― 1.5% (進学:120万人世代)―

〔S2〕京都・一橋・東京工業・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

― 2.5% (進学:120万人世代) ―

(準一流大学)
〔S2-β〕大阪・早稲田下位等
〔S3〕東北・名古屋・九州・横浜国立・神戸・上智

― 4% (進学:120万人世代)―

〔S3-α] 北海道・筑波・東京外国語・千葉・大阪府立・大阪市立・東京農工 ・同志社・明治・ICU・東京理科

(有力大学)
〔A1〕首都大東京・立教・中央・関西学院
〔A2〕横浜市立・名古屋工業・広島・岡山・立命館・青山学院・津田塾

― 10% (進学:120万人世代) ―

(準難関大学)
〔B1〕東京学芸・静岡・埼玉・新潟・滋賀・金沢・電気通信・京都工芸繊維・熊本・名古屋市立・奈良女子・京都府立・東京女子・日本女子・芝浦工・法政・学習院・関西

〔B2〕岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・成城・成蹊・明治学院・東京都市

〔B3〕和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(中堅上位大学)
〔C1〕奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

〔C2〕・北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

― 25 % (120万人世代) ―

(中堅大学)
〔D1〕前橋工・千葉工業・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

〔D2〕文教・二松学舎・立正・神奈川・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語

(中堅下位大学)
〔E〕北星学園・北海学園・亜細亜・桜美林・産業能率・大正・拓殖・玉川・東京工科・金沢工業・愛知学院・中部・京都橘・大阪経済・大阪工業・沸教・摂南・広島修大・大東文化・関東学院・明星・追手門学院・桃山学院・神戸学院

― 35 % (120万人世代) ―

(F-Rank)
流通経済・白鴎・城西・東京国際・帝京平成・淑徳・文京学院・和光・神奈川工科・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・京都文教・大阪産業・四天王寺・大阪商業・大阪電気通信・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際・北海道科学・北海商科・盛岡・東北工業・上武・明海・埼玉工業・尚美学園・駿河台・西武文理・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・中央学院・嘉悦・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・日本文化・目白・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・福井工業・静岡産業・同朋・名古屋商科・花園・大阪経済法科・関西国際・帝塚山・流通科学・広島経済・広島文化学園・徳島文理・久留米工業・崇城・沖縄・札幌・札幌学院・高崎商科・秀明・常盤・城西国際・浦和・ものつくり・共栄・江戸川・敬愛・千葉科学・清和・東京成徳・東洋学園・長野・中部学院・愛知産業・岐阜経済・京都学園・大阪学院・大阪国際・大阪成蹊・芦屋・帝塚山学院・吉備国際・岡山学院・福山・四国学院・九州共立・九州国際・福岡国際・日本文理・別府・札幌国際・道都・青森・富士・ノースアジア・作新学院・関東学園・愛国学園・武蔵野学院・東京富士・松蔭・新潟産業・愛知文教・東海学院・名古屋経済・名古屋産業・甲子園・姫路獨協・奈良学園・岡山商科・広島国際学院・高松・日本経済

― 52 % (120万人世代) ―

短期大学・高等専門学校卒
― 57 %(120万人世代) ―

高校卒・専門学校卒

― 81% (15歳以上全世代:2010年統計)―

高校中退・中学校卒

西武文理,日本文理,関東学園,札幌学院,関東学院,ルネサスエレクトロニクス,慶應理工

閲覧数:
374
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2018/4/421:33:56

他はどうでもええけど、関関同立の序列は、

関西学院大>同志社大>>関西大=立命館大

に決まっとる。

そこはちゃんと直しておきなさい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2018/4/408:28:30

東大慶應・医学部
京早一工
阪大
旧帝
まーかん千葉筑波など
国立


●有力企業2500社CEO{東証一部上場メイン(大手運用、大手中核子会社、有力外資系等含む} 2018/1/1

①慶應322人 ②東大265人 ③早稲田202人 ④京大113 ⑤一橋62 ⑥中央60 ⑦明治59 ⑧阪大48 ⑨関学・日本47 ⑪同志社41 ⑫東北40 ⑬関西36 ⑭青学35 ⑮神戸32 ⑯立教30 ⑰法政29 ⑱北海道28 ⑲名古屋26 ⑳九州・上智・理科23

・早慶東大率・・・1/3
・早慶東大京大率・・・約40%
・旧帝・マーカン以上・・・70%


●有力企業450社CEO 2015年5月
〈サンデー毎日人気企業325社+有力企業他125社〉


⬛合計450社社長出身大学
①東大84人 ②慶應83 ③早稲田44 ④京大37 ⑤一橋18 ⑥阪大17 ⑦中央15 ⑧同志社12 ⑨東工大9 ⑩上智8 ⑪関西学院5 ⑫東北・北海道・明治4



●一流IT企業役員 2015年

(時価総額10社)・・・Softbank,Yahoo,ネクソン,カカクコム,スクウェア・エニックス,サイバーエージェント、DeNA、GREE、GMO・I、Klab
①慶應13人、②東大12、③早稲田10、④京大3、⑤多数(七校)2人

●東証一部上場企業社長2014年
①慶大163人、②早大114人、③東大105人、④京大43人、⑤中大37人、⑥日大30人、⑦関学大・明治26人、⑨一橋大23人、⑩阪大・立教22人、⑫青学・関西19人、⑭神大・同志社16人、⑯東工大・法政15人、⑱東北大・学習院13人、⑳九大11人、20成城大 11人


*併願については私立学費は高額で研究設備が国立よりも手薄というところ(近年はそうでもないが)で偏差値・就職を差し置いて、国立大学進学が優先される時代も長かったが、旧帝クラスでも早慶になかなか合格できなくなっている、という。

■2015年頃(年々、早慶の相対上昇、難関国立の相対下降が濃厚)

・大阪大工と慶應理工を併願
50%近くが両方不合格、阪大合格慶應落ち40%、両方合格10%で、慶應合格阪大落ちはほとんどいない。

・名古屋大工と慶應理工を併願
45%が両者不合格、名古屋合格慶應落ち45%、10%が両者合格

・東工大と慶應理工を併願
60%が両者不合格、東工大落ち慶應理工合格10%、東工大合格慶應理工落ち10%、両者合格20%近く

■2006年 併願

大阪大学vs早慶

早理工×阪大理○…11 阪大理×早理工○…00
慶理工×阪大理○…06 阪大理×慶理工○…02
早理工×阪大工○…36 阪大工×早理工○…10
早理工×阪基礎○…11 阪基礎×早理工○…03
慶理工×阪基礎○…11 阪基礎×慶理工○…01

東北大学vs早慶

早理工×東北理○…29 東北理×早理工○…04
慶理工×東北理○…12 東北理×慶理工○…02
早理工×東北工○…91 東北工×早理工○…15
慶理工×東北工○…65 東北工×慶理工○…01

~その他~

東北工〇理科大×68東北工×理科大〇108
東北工〇明治理工×6東北工×明治理工〇34



2013年 技術系リクルーター 大学優先順位

順に
・東京大学、慶應義塾大学、東京工業大学、早稲田大学、地方旧帝国大学



理系就職とその後

「工学部」の就職率は高く就職に優位と言えるが、それ以外の「理学」「農学」などはさほど高くなく、就職に強いとは言えない。

大手メーカーは理系学生を大量採用をする。文系学生は様々な業界に行くのに対し、理系学生の進路は極めて限定的だ。ほぼ、メーカー、インフラ、建設などにほとんどが就職する。

文系に比べれば、大手・準大手への就職率は高い、という報告もある。
だが、安心はまだ早い。

大手メーカーでは工学部学生を数百人採用したのち、30代後半で「選別」を行うのだ。

出世コースに乗れる人間はわずかで多くは製造工程に近い部門で働く。

数百人のうち約30%を技術部門以外の外に出す。教育、労務、システム、購買などを主にローテーションし、技術部門に残れるとは限らないのだ。

こうした専門性をもたない「エンジニア卒業組」は今まで大量にリストラされているのだ。



理工系マネジメント


●有力企業1900社CEO{東証一部上場基準} 2015年5月

【CEO工学部ランキング】
①東大工55人 ②慶應理工37 ③早稲田理工36 ④京大工33 ⑤阪大工27


【2018年】
・リコーは日欧で5000人規模のリストラを計画する。
・NECが3000名のリストラを計画
・富士ゼロックスが世界で10,000人のリストラを計画

【2017年】 リストラ人数ランキング
・ニコン1143名、スズケン約600名、スリーエフ173名、三越伊勢丹170名、田中精密163名

【2016年】 リストラ人数ランキング
東芝 3449名、田辺三菱製薬634名、日立建機 489名、ケーヒン 404名、サニックス391名、大日本住友製薬295名、三陽商会 249名、岩崎通信機206名、サンデンホールディングス196名、デクセリアルズ142名、住友ベークライト132名

【2015年】 リストラ人数ランキング
シャープ3234名、JT1754名、横河電機1105名、東洋製罐GHD716名、サニックス609名、TSIHD528名、ワールド453名、あいおいニッセイ同和損保440名、アシックス339名、Jトラスト320名、損保ジャパン日本興亜HD254名、日本シイエムケイ247名、KADOKAWA232名、サニックス229名、タカギセイコー 208名、日立マクセル 163名、ユニバンス162名、ニッセンHD147名

【2014年】 リストラ人数ランキング
ルネサスエレクトロニクス2800名、日立化成1248名、東京電力1151名、コカ・コーラウエスト447名、エーザイ396名、ルネサスエレクトロニクス361名、三菱製紙156名、マツヤ123名



2008年 ソニー16,000人リストラ発表
2009年 パナソニックが三洋電機を子会社化
2011年 ハイアール、三洋電機の白モノ家電買収
2011年 NECがパソコン事業をレノボに売却


武田薬品:早大政経→外国大
アステラス製薬:東大⇒一橋→東大農
エーザイ:東大経⇒慶應商
EAファーマ:慶應
第一三共:東大農
中外製薬:慶應商→北大農
大正製薬HD:慶應経
大正製薬:慶應商
大日本住友製薬:東大
塩野義製薬:東大
東和薬品:慶應
ノバルティスファーマ:外国→東大
新日鉄住金:東大経⇒東大農⇒一橋
日鉄住金物産:東大法⇒慶應法→慶應
日鉄住金鋼管:慶應⇒東大→京大
日鉄住金化学:慶應
日新製鋼:慶應→慶應→山口
山陽特殊製鋼:東大工→東大法
SUMCO:東大→東大
JFE HD:東大工⇒慶應経
JFEスチール:慶大経⇒東大経
JFE商事:東大
住友金属鉱山:慶應
UACJ(古河・住軽):慶應商→東大工→京大工
三菱製綱:慶應理工
住友電工:九州経
住友電装:東大工
古河電工:東大工→早大理工
東洋製罐HD:早大⇒慶應法
大同特殊鋼:早大→慶應
アサヒHD(プリテック)東大⇒慶大⇒東大
大紀アルミ:東大
旭硝子:慶應商⇒東大工⇒慶應経
ブリジストン:慶應理工→外大→一橋
宇部三菱セメント:京大⇒慶應→中央法
ノリタケ・カンパニーL:名大工→慶應商
麻生:慶應⇒慶應

日立製作所:東大工→東大工⇒徳島大工
日立国際電気:東大→東大
日立ハイテク:東大経→慶應経
日立ソリューション:慶應商
クラリオン:慶應法→東大工
東芝:東大養
ソニー:ICU→東大経
ソニーFG:慶應→東工→東大
パナソニック:阪大
三菱電機:東大工→名大工
NEC:慶應理工→東大→東工→京大
明電舎:慶應理工⇒東大
横河電機:慶應理工→首都大
ルネサスエレトロニクス:慶應理工⇒東大工

日本GE:外国大→慶應法
キャノン:九州工
ニコン:早大理工⇒東大工
セイコ―HD:慶應⇒慶應⇒慶應工
セイコーエプソン:東大工
セイコーインスツル:慶應
オリンパス:慶應→早大
カシオ計算機∶慶應理工
シチズン時計:慶應→早大→早大
テルモ:慶應法→東大養→東大経
日本光電:慶應理工
日本精工:慶應→慶應→早大政経
NTN:慶應商
ミネベア:慶應法
ディスコ:慶應理工⇒慶應理工
ナブテスコ:東大経
ブラザー工業:慶應理工→早大政経
マキタ:慶應理工

三菱重工:東大→東大工⇒東大法
三菱日立パワーS:慶應理工→東大工
IHI:東大→東大⇒東大工
川崎重工:慶應理工→京大→阪大
三井造船:早稲田→東北工
今治造船:慶應
トヨタ自動車: 東大法⇒慶應経⇒慶應法
ダイハツ工業:慶應商→名大→中央→東大工
デンソー:東工→慶應商→京大工
デンソー・テン:東大工
アドヴィックス:東工大→慶應法
大豊工業:東大
日産自動車:外国大→東大経
三菱自動車:早大政→東大工
ジャトコ:早大→慶應
ユニプレス:慶應
カルソニックカンセイ:慶應⇒東大⇒山形→外国人
SUBARU:成蹊→慶應法
マツダ:慶應⇒慶應商⇒東北大工
いすゞ自動車:慶應⇒早大政⇒東大工
ヤマハ発動機:慶大⇒東大→名大
KYB:慶應
シマノ:慶應商
レシップHD:東大
ティラド:慶應理工

fok********さん

2018/4/119:50:13

【SS】
東京大(理Ⅲ)、京都大(医) 
【S1】
東京大(理Ⅲ以外)、京都大(医以外)、国公立大医学部、慶應大(医)  
【S2】
東京工大、一橋大学 
【S3】
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大、早稲田大、 慶應大(医以外)、私大医学部  
【A1】
筑波大、神戸大、横浜国大、お茶の水女子大、東京外大
【A2】
千葉大、東京農工大、首都大、大阪市大、広島大
【A3】
金沢大、東京学芸大、名古屋工大、岡山大、名古屋市大、上智大、国際基督教大、中央大(法)
【B1】
国際教養大、埼玉大、電気通信大、奈良女子大、京都工芸繊維大、大阪府大、京都府大、横浜市大、東京理大 
【B2】
新潟大、静岡大、滋賀大、信州大、岐阜大、三重大、大阪教育大、神戸市外大、九州工大、熊本大、明治大、立教大、青山学院大、同志社大、関西学院大
【B3】
小樽商科大、山形大、群馬大、山梨大、香川大、長崎大、京都教育大、東京海洋大、静岡県立大、兵庫県立大、立命館大、東京女子大 
【C1】
岩手大、茨城大、富山大、徳島大、愛媛大、山口大、鹿児島大、和歌山大、宇都宮大、愛知県立大、津田塾大、学習院大、法政大、中央大(法以外)、福岡教育大 
【C2】
福島大、福井大、弘前大、佐賀大、大分大、高知大、県立広島大、鳴門教育大、高崎経済大、都留文科大、豊田工大、関西大、日本女子大
【C3】
秋田大、鳥取大、島根大、宮崎大、前橋工科大、高知工科大、宮城大、会津大、滋賀県立大、奈良県立大、北九州市大
【D1】
室蘭工大、北見工大、琉球大、下関市大、青森公立大、富山県立大、福井県立大
【D2】
成蹊大、芝浦工大、獨協大、明治学院大、武蔵大、成城大、國學院大、東京農大、工学院大、東京電機大、東京都市大、南山大、名城大
【D3】
近畿大、駒澤大、東洋大、専修大、東京経済大、京都産業大、龍谷大、日本大、甲南大、愛知大、中京大、京都女子大、同志社女子大、西南学院大 
【E1】
大阪経済大、神戸学院大、北海学園大、東北学院大、東邦大、順天堂大、東海大、武蔵野大、愛知学院大、福岡大 
【E2】
大阪工大、拓殖大、神奈川大、国士舘大、亜細亜大、帝京大、玉川大、松山大、金沢工大、広島修道大 
【E3】
大東文化大、北星学園大、摂南大、追手門学院大、関東学院大、桃山学院大、桜美林大、九州産業大 
【F】
他、無名私大

chi********さん

2018/3/2923:02:33

メガバンクおじさんのagilitysquarはウソつきなので信用出来ない。

kek********さん

2018/3/2922:37:48

早稲田だから悔しいが完璧

agi********さん

2018/3/2922:32:42

他はどうでもええけど

慶応>早稲田>一橋

例えば3メガバンクだと東大慶応は企画担当の幹部候補生、一橋は営業担当のソルジャー採用と採用段階から明確に区別されております
一橋は所詮旧商
ソルジャー養成校にすぎません

東大慶応と一橋はキャリアとノンキャリアの差なんですよ

参考資料

三菱UFJ頭取 慶応経済
三菱UFJ信託社長 慶応経済
三菱モルガン証券社長 東大法

みずほフィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長リテール・事業法人カンパニー長 中央法卒
副社長グループCIO兼グループCOO 東大卒
専務大企業・金融・公共法人カンパニー長 東大卒
専務グローバルコーポレートカンパニー長 京大卒
専務グローバルマーケッツカンパニー長 東大卒
専務アセットマネジメントカンパニー長 慶応経済卒
常務リサーチ&コンサルティングユニット長 京大卒
常務グループCA 東大卒
常務グループCCO 慶応経済卒
常務グループCHRO 明治商卒
常務グローバルプロダクツユニット長 慶応経済卒
常務グループCFO 阪大卒
常務グループCRO 東大卒
常務グループCSO 東大卒

みずほ銀行頭取 早稲田商卒
みずほ信託社長 慶応経済卒
みずほ証券社長 慶応経済卒

三井住友フィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長グループCRO 慶応経済卒
副社長ホールセール事業部門長 慶応法卒
副社長グループCFO兼グループCSO 京大卒

三井住友銀行頭取 京大卒
SMBC信託銀行社長 慶応商卒
SMBC日興証券社長 早稲田商卒

他はどうでもええけど

慶応>早稲田>一橋...