ここから本文です

車両保険について質問です。 接触事故を起こし、お互いの車に傷が出来てしまい...

xxr********さん

2018/3/2921:53:59

車両保険について質問です。

接触事故を起こし、お互いの車に傷が出来てしまいました。
その場合、わたし自身は保険を使わずに自腹で修理したいのですが、相手が保険を使って修理をしたいと

なった場合、「過失割合」を保険会社同士が確認しあって、◯対◯と結論づけて、わたしも自分の保険を使って相手に修理代を払うようになるのでしょうか?

わたしは保険の等級を下げたくなく、保険は使いたくありません。

そもそも、接触事故を起こした時点で、過失割合は必ず出さなきゃならなくて、自分の等級は下がるのは決まってしまうものなのでしょうか?

今回、事故のお互いの過失を裏付けるものはなく、お互いの車の傷を見るしかありません。
その傷の損壊度で、過失割合は決まってしまうものなのでしょうか?

初心者で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2018/3/2922:08:47

相手の車の損傷に対して、あなたの過失割合分が対物保険からの支払いが行われるのが一般的です。
車両保険はあなたの車両の損傷分の内、あなたの過失分に対して支払われ、残りは相手の対物保険から支払われるのが一般的です。

過失割合が決まらなければ、双方の損傷に対してどれだけの割合で支払う義務があるかが決まらないので、過失割合の決定は必要ですが、相手の損傷に対する支払い分と、自身の損傷に対する支払い分を保険を使わずに支払えば、等級は下がらずに済むでしょう。
ただし、あなたの分は保険を使わないとなれば、あなたの保険会社は手を引き、相手の保険会社とあなたが折衝してそれぞれの支払額等を決めて行くことになる可能性もあります。その辺り、保険会社とまず相談してみることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2018/3/30 00:59:57

丁寧な回答ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる