ここから本文です

住所を変更せずに引越しをしても大丈夫ですか?

gig********さん

2018/3/3001:06:15

住所を変更せずに引越しをしても大丈夫ですか?

小学6年生になる子供がいるのですが条件に合う物件が学区内から外れてしまう為、住所を実家に置いて引っ越そうか悩んでいるのですがバレる事はあるのでしょうか?

中学も引越し先は学区が変わってしまうので実家に籍をおいたままにしようと考えています。

引越し先は学区が外れてしまうと言っても実家からすぐ近所なので小学校も中学校も全然通える場所になります。

住所を変えずに学区外から通学している方はおられますか?実際にそのようにしている方がいましたら大丈夫なのか教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
353
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

むむむさん

2018/3/3015:12:36

役所、通学がしたい学校の校長の許可が出れば可能です。しかし、6年生だとしても学区外からの通学という事になる為、親の送り迎えが必要と言われるかもしれません。

後、住所変更をしないとなると、学区への通学路も嘘を書くことになりますし、家庭訪問もできません。、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/3/3009:10:42

役所に相談すればいいだけでしょ。
学区外通学など許可得られる可能性があるのにわざわざ法を犯すリスクを伴う必要が解らないです。

pai********さん

2018/3/3007:32:53

同市内で学区外からの通学も認められることがあるので、学校か役所に問い合わせると良いですよ。
市を跨いでも認められるケースもあります。

自宅はA市、祖父母の家がB市で(A市B市は隣接している)、B市の学校に通っている子がいます。
下校したら祖父母の家に帰宅しているとのこと。

学校側も把握しています。
緊急連絡は祖父母宅と親の携帯にするそうです。

参考までに。

mar********さん

2018/3/3007:10:33

違法行為です。

mak********さん

2018/3/3005:40:12

学校としたら迷惑極まりないです。
例えば、朝学校に来ていなかったから家庭訪問した。
そのような場合に、届けられた住所に住んでいなかったなんて、行方不明も同然で警察沙汰です。
台風などの災害で教員が手分けして送っていくような場合も、住所が違っていたら混乱のもとです。
まずは、6年生だから一年間だけ指定校変更ができるかを学事係と相談するという、然るべき手順を踏んでください。

mar********さん

2018/3/3005:39:50

役所にバレることありますよ。