ここから本文です

【名車の中の迷車】ご先祖様に顔向けできないクルマたち 13選 トヨタソアラ/先代...

アバター

ID非公開さん

2018/3/3009:04:10

【名車の中の迷車】ご先祖様に顔向けできないクルマたち 13選
トヨタソアラ/先代までのクーペと異なり、電動格納式ハードトップを備えたオープンモデルとして登場。

エンジンは4.3LのV8を搭載した
ソアラといえば「未体験ゾーン」。しかし国内における名声は2代目までで、3代目で崩壊し、4代目で滅亡の憂き目を見た。3代目も「ソアラ」の名を継ぐにはふさわしゅうない「ぬらりひょん」だったが、4代目はまるでソアラではない! 最後は車名そのものをレクサスSCに変えてしまうとは。まさにご先祖様の顔に泥を塗りおった。最初からソアラを名乗らなければよかったのう。
こんな記事見てなるほど的中してるって笑ってしまいましたが
皆さんの愛車!心当たりがありますか?

トヨタソアラ,ぬらりひょん,電動格納式ハードトップ,ご先祖様,憂き目,V6 3000cc,30ハリアー

閲覧数:
177
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jzx********さん

2018/3/3108:49:47

30ソアラが登場した時は、なんじゃこれは!という感じでした。ソアラといえば、やはり初代や二代目のイメージがありましたから、慣れるのに2~3年かかりました。キャッチコピーを、ウィンダムみたいに『レクサスSC日本名ソアラ』にすれば、少しは受け入れてもらえたかもしれませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/3109:00:56

    同感です
    まさに
    なんじゃこりゃーぁーって叫びましたよ
    新型出るって言われて
    買い換えなるかーっても考えてましたが
    そんな考えもすっ飛んで行きました
    あー
    ソアラ
    終わったって。…

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/3 21:37:11

メーカは深く考えてなかったかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/3/3012:55:20

先代の30ハリアーに乗っていました。
現行の60ハリアーが登場したとき、パッと見、似たようなイメージでしたが、個人的には何か違うと感じました。
ベースのプラットフォームを変更したため、ホイールベースが5センチ以上短くなったのですが、全長は1センチしか変わらない為、やけにオーバーハングが長く見えてしまい、不恰好に見えてしまったんですね。

さらにディーラーから試乗のお誘いがあり、乗ってみたのですが、内装の木目調パネルとピアノブラックがあまり好みではなく、その時点で少々がっかりしたのですが、実際に走ってみてさらにがっかりでした。
というのも、私の30ハリアーは、V6 3000ccでしたが、試乗車は、直4 2000ccでしたので、ある程度は事前に想像できたのですが、トルクはスカスカ、無理に飛ばそうとすると安っぽいエンジン音で唸ってましたので、この時点で、今回は自分的にはナシだな、と思い、そのまま30ハリアーの車検を通しました。

30ハリアーは、少なくともレクサスRXの国内仕様として一部装備簡略化されたものの、車の質感はRXそのものでしたので、内装、装備、走行性能も満足いくものでしたが、60ハリアーに関していうと、全く別のクルマになってしまった事を実感させられました。

i11********さん

2018/3/3010:00:36

MCの度に肥大化するボディーに
ゴルフとポロの名が泣いてます。
質素で質実剛健は何処へやら・・・

sei********さん

2018/3/3009:19:38

確かに、私も4代目のソアラはあまり好きではありません。
3代目のソアラは好きですが。