ここから本文です

高いギターと安いギター何が違うの?

アバター

ID非公開さん

2018/3/3012:32:26

高いギターと安いギター何が違うの?

ギターを始めて2年ほど経ちました。
そろそろ初心者用のギターから
少し高めのギターに変えようと思います。
そこで楽器屋さんに行きました。
色んなギターを試し弾きさせてもらいました。
ギターごとに音が違うのはわかりましたが
高いからと言って特別違う訳では
ありませんでした。
むしろ慣れたせいか安い方が
良い音と感じてしまいました。
結局その日は購入せず帰ってきました。

そこで質問ですが
高いギターと安いギターは
何が違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2018/3/3020:40:50

高いギターと安いギターの違いなんて、普通に普段買うものの違いと一緒ですよ。材料の厳選の仕方、パーツの値段、作り手のこだわりと手間のかけ方、ブランドネーム、そんなものの違いですよ。それぞれにかける元値が高ければ値段も高くなる。ブランドネームが高ければ値段を高く付けても買い手がつく。
音っていうのは全くの個人の好みや目的に見合うかなので、値段とは関係ない事です。その音が気に入ったから、必要だから買う。例え他の誰かには小さな些細な違いかも知れないけれども、自分にとってはその違いは明らかで大きい、だから買う。ハッキリ自分が違いがわかるからそうする。そんな個人的な感覚と感性の事は誰かに聞いてわかることじゃないですよ。ただ自分には違う。それだけの事です。
特別違いを感じず、尚且つ今使っているものの方が良いと感じているなら買い換える必要はないんじゃないでしょうか。誰であろうと、僕でもそうならば買い換えたりしない。
そろそろ高いのに買い替えるっていう事自体が僕にはよくわからない。そろそろって何ですか?必要なければ2年使おうが10年使おうが買い換えないもんです。高いのに買い換えなきゃいけない決まりなんてありませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/3 21:44:58

皆さん回答ありがとうございました。
結局あれから楽器屋に行き
他にも弾いて見たのですが
やはりこれといった違いはなく
(4つだけありましたが高すぎた)
今のギターで続けていこうと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsb********さん

2018/3/3023:57:33

値段は、いろいろな理由があって設定されます。
決して音が良いとか悪いとかではありません。

今使っているギターが良いと感じているなら、わざわざ高いお金を出して気に入らないものを買う必要はありません。

そろそろ高いギターを というのが間違いです。
「これは良い!欲しい」と思うものに出会って、予算が許せば買うのが良いですね。

ixe********さん

2018/3/3023:27:51

んー?、、鳴りがよければ、ふつーの範囲内以外の何物でもないと思うけど、、分かり易さが極端なのはアコギだけど、これがまた値段カンケーねーと来たもんだからなー、、好みとしかいーよーないだろな

adn********さん

2018/3/3022:10:56

俺のギターつながりの知り合いがバカテクなんだが安いギターを安く買うのが好きなんだな(∩´∀`)∩

新しい物を買うと、これ安かったんですよ~~~と嬉しそうに(=゚ω゚)ノ

ま~安物だからネックがよじれて使えなくなったりするんだが、お気に入りだったやつはネックを買ってリペアして使ってるね(=゚ω゚)ノ

ネッよじれてリペアって、安いやつ買えちゃうから、それはそれでどうなんだろうかとも思う(∩´∀`)∩

高いギターはまず、木がいい、部品がいい、職人が組み立ててる、なんかのところが違う、職人が仕上げをしてるから弾きやすい、ってのもある(∩´∀`)∩

nem********さん

2018/3/3022:01:31

アンサンブルで前にスパーンと抜けるギターが良いと思う。
僕の好みです。

バンド演って、色々な広さの会場で演奏してみて、経験積んで、そこで初めて言える話だと思います。

roc********さん

2018/3/3021:16:00

具体的なギターの型番やモデルがわからないから「何が違うんですか?」と聞かれても答えようがないよね。抽象的な話し過ぎてなんともかんとも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる