ここから本文です

大学受験で<国語>なしで、 <英語><地歴><小論文>で受験できる大学は 慶...

ami********さん

2008/8/3122:32:58

大学受験で<国語>なしで、
<英語><地歴><小論文>で受験できる大学は
慶応大学以外ありますか?

自分で探しているんですがなかなか見つかりません。
特殊学校なので、学校の先生からは進学に対するアドバイスは
もらえません。
意見、アドバイス よろしくお願いします。

補足なるべく難関大学を志望したいと思ってます。

閲覧数:
5,343
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2008/9/103:33:39

●青山学院大(経済、経営、国際政経)
●獨協大(外国語)
●京都女子大
英語、地歴2科目入試がありますよ。

英語1科目は超難関だと聞いていますが、
●立命館大学国際関係学部
●明治学院大学法学部
に、英語のみの試験方式があります。

また、意外ですが、国立でも北陸の名門の、
●金沢大学人間社会学域(地域創造学類)後期
は14.8倍の倍率ながら、

◎センター後期2教科2科目(200点満点)
《国語》国語(100)
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》現社・倫理・政経から選択(100)
《数学》数IA・数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から選択(100)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100)
《外国語》英・独・仏・中・韓から選択[リスニングを課す](100[20])
選択→国語・地歴・公民・数学・理科・外国語から2

◎個別
学科試験なし(400点満点)【小論文】(400)

となっています。(ウッソー!)
こういうのはかえって小論文で日本語の能力を問われるんじゃないかな。
よっぽど、文才のある人じゃないと受からない気がします。

9月中に出願締め切りですが、早稲田の自己推薦入試はどうなのです。
評定3.5~4.0以上で、調査書・小論文・面接で、
社会科学部、教育学部などにありますよ。

質問した人からのコメント

2008/9/3 21:21:20

笑う アドバイスありがとうございます。例をあげてくれたのでわかりやすく、とても参考になりました。早稲田の自己推薦のほうを少し調べてみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ナミさん

2008/8/3123:45:21

慶応大学以外に頭に出てきませんでした。

「社会なし」の2教科ならたくさんありますけど…。

慶応が出した「受験科目に国語なし」というのは、あまりにも突拍子のものでした。
当時、世間から相当注目浴びたほどのもの(らしい)なので、慶応以外にないのでは…?と思います。

cuma.さん

2008/8/3122:37:40

私大はけっこう2教科受験できるところありますよ。
どのぐらいのレベルの大学をお探しですか?
慶應のような難関私大を目指してるんですか?