ここから本文です

AIFFとApple Losslessはどっちがオススメ?

fox********さん

2018/3/3014:48:52

AIFFとApple Losslessはどっちがオススメ?

iTunesにCDを取り込む際の圧縮方法についてなんですが、AIFFとApple Losslessで迷っています。
今まではAIFFで取り込んでいましたが、ふと色々と調べていた所Apple Losslessの方が汎用性に優れている、というような記述をいくつか見かけたのでその辺が気になりました。容量に関してはHDDの方が全く問題ないのでその辺は考慮しなくていいです。
取り敢えず音質に変化がなく汎用性にも優れているようであればApple Losslessに変えようかと考えているのですが、具体的には汎用性とはどのような事を指しているのでしょうか?
その辺を詳しく教えていただくと有り難いです。

閲覧数:
1,220
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2018/3/3015:13:31

汎用性というのは、色々なプレイヤーで使えるという意味ですが、未だにALACが使えないプレイヤーもたくさんありますし、ICレコーダーでもALAC未対応が多い。

となるとALACの魅力は、容量削減のひとことに尽きます。

ディスク容量も有限ですし、小型プレイヤー、スマホなど限られた容量に入れるためには、少しでも容量が少ないほうがたくさん入ります。パソコンも内蔵ディスクはすぐ満杯に。

CD数枚試して、音質と容量を比較してみてください。

逆に、なんらかの編集をする音源はWAVのほうが適します。

質問した人からのコメント

2018/4/1 01:04:48

容量節約に拘りが無いようであればAIFFでも問題無さそうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2018/3/3019:18:26

Apple Losslessのほうが容量を消費しないのでおすすめです。

しかし、ですね…

近い将来にiTunesがFLACに対応するのがほぼ確実なんです。

そうなったら、間違いなくFLACをおすすめします。

現在、iOS11のミュージックアプリなどは実はFLACに対応していまして、iTunesを使わずに転送できるソフトを使うと、FLACが使えます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101810600...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131802290...

PCやMac上のiTunesがまだFLACに対応していないので、待っているのですが、なかなか出ませんね。笑

とりあえず、Apple Losslessをおすすめしますが、近い将来iTunesがFLAC対応したら、FLACをおすすめします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

編集あり2018/3/3017:30:48

音楽製作とかしないのであればALACでも問題ないですね。

ただ昔の音楽プレーヤーはaiff対応でもALACには非対応なものがありますので、実際にはaiffの方が扱いやすいのではないかと思います。