ここから本文です

ロタラインディカの葉が折れています。 なかなか調子が上がりません。 なぜこの...

kaz********さん

2018/3/3016:06:10

ロタラインディカの葉が折れています。
なかなか調子が上がりません。
なぜこのようなことが起きるのか。
改善する方法を教えてください。

水槽内状況
水槽サイズ45×30×30
照明 GEX CLE

AR LED POWER X
ヴォルテス30w スパイラル蛍光灯
濾過 エーハイム2213
水温 26度
CO2添加有り(2秒に一滴)
夜間エアレーション
低床 プラチナソイル(イニシャル棒入)
換水 3日置き3分の1
・生体・
ラミノーズテトラ8匹
ラスボラエスペイ3匹
ファイヤーテトラ5匹
オトシンクルス1匹
ヤマトヌマエビ8匹
石巻貝5匹
・水草・
ロタラインディカ
グリーンロタラ
ニューラージパールグラス
クリプト(グリーンとブラウン)

ロタラインディカ,ヤマトヌマエビ,エーハイム,ヴォルテス,ヤマトヌマエビ8匹,ロタラ,窒素

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/4/109:32:58

ロタラの葉が折れてしまう現象は時々聞きますね。正直なところ私は経験がないので試行錯誤したことがなく、はっきりとお答えできないのですけど、ネットの情報もイマイチ信ぴょう性のないものばかりなので、一つ試してみたら良いのではということを書いてみます。

まず、水換えをしっかりなされてるようですが、少し控えて一週間ほどみます。生体数も控えめで私は好きですが、たくさん水換えすることで初期は窒素分が寂しくなる場合があります。プラチナソイルなので窒素・リン養分も少ないですし。
これで水草の調子が上がるなら水換え頻度を減らします。
あまり改善しないなら次の週に、イニシャルを1粒だけ、埋めずにフィルター吸水口の近くに置いてみます。すぐに砕けてしまいますが、カリウムや微量元素の栄養が溶出してフィルターを通り、水槽内に広がってくれます。もしかしたらヤマトが食べ出すかもしれませんが、気にせず。
水換えを一週間ほどせずイニシャル1粒で、たぶんガラス面にうっすらコケは出ますが、水草が改善されるようなら、3週目は水換え3日に1度に戻し、イニシャルもう1粒。
それで調子が良ければ窒素よりミネラルということで、ソイル内にイニシャルを少しずつ今度は埋めてあげます。

この作業の意味は、照明設備がかなり充実してようなのでロタラのような成長が早くて光源に近づく(上に伸びる)水草は、育つ分栄養を必要とします。で、写真のロタラの葉色的に窒素分とミネラル分の寂しさ(特にマグネシウム・カルシウム・鉄・硫黄・マンガンなど微量元素の何かしらの寂しさ)が感じられます。
どちらかというと窒素・リンの寂しさの方が大きいんじゃないかと思うんですけど、これは餌を与えながら時間が経ってくるとだんだん落ち着いてくると思います。そして徐々に今度はミネラル分の不足の方が大きくなってきます。今度はカリウムも含めて。

• 質問者

kaz********さん

2018/4/114:21:01

ありがとうございます。
    結構伸びていたので昨日トリミングをしました。
    上記のことも気にしながら少しずつ様子を見ていこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる