ここから本文です

今Twitterで日大三高が三重高に完封された試合後に握手拒否したということが話題に...

アバター

ID非公開さん

2018/3/3021:31:56

今Twitterで日大三高が三重高に完封された試合後に握手拒否したということが話題になってますが、小耳に挟んだ話ですが高校野球は試合後の礼は規定していても握手までは規定してないと聞きました。これは本当でしょ

うか?そうならばその根拠となるものをお教えいただけませんか?

尚、ここでは日大三高のマナーがどうたらという話はおいておいてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tbt********さん

2018/4/319:43:55

私は2年前高校球児でした。
お聞きの通り、高校野球の規定では「礼に始まり礼に終わる」となっており握手までは決められていません。
甲子園や夏の地方大会ではお互いが健闘を称え合い、選手同士が握手をするのは当たり前となっていますが、春や秋の地方大会では行われないことが多いです。
それは、審判員がとにかく早い試合進行を促すからです。握手の時間を省けば、その分次の試合の準備が早く出来ます。
私も春の大会で試合が終わった際、「握手はなしで!」と言われたことがあります。
映像は見られましたか?あれは日大三の数人が握手をすることを忘れていたのではないでしょうか。控え選手たちを中心に握手をしようとしますが、その際に何人かが審判の方を見ています。おそらくその時に握手はいらないと言われたのではないでしょうか。
このセンバツでは、静岡-駒大苫小牧の試合でも握手は行われませんでした。参考までに。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/620:50:42

なるほど、実際みんなやるからやる感なんですね。
    とても、ためになりました、ありがとうこざいます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる