ここから本文です

対処方法 焼肉店でバイトしている21歳男です。 クレームではないのですが、下...

os1********さん

2008/9/101:08:34

対処方法
焼肉店でバイトしている21歳男です。
クレームではないのですが、下記の状況でどのように対処するのが望ましいでしょうか。
※長文になりますのでご了承ください。

私のバイト先では90分食べ放題コースがあり、食べ放題メニューに表記されているものが食べ放題になっています。
また、ラストオーダーが60分で残りの30分でテーブルの上に乗っているフードを食べていただくことになっています。
最後にデザートとして杏仁豆腐を一人にひとつ提供しています。

女性3名(20代半ば)のテーブルがラストオーダーの時間10分ほど前だったのですが、コールされ伺いました。
そのテーブルにはまだフードがけっこうあり、私が「お待たせしました。何かご注文でしょうか?」
と、聞くと一人の女性が「デザートの杏仁豆腐持ってきて!」と言い、他の女性も「じゃあ私のも!」と注文されました。
ラストオーダーまでまだ時間があり、フードもけっこう残っていたので、確認のため私は「デザートの杏仁豆腐はお一人様おひとつになりますが、今お持ちしてよろしいですか?」と、聞きました。
女性は「大丈夫、持ってきて」
と、言われたので杏仁豆腐を3つ持っていくことに…。
杏仁豆腐を盛り付け、女性のテーブルに持って行きました。
この時点でラストオーダー5分前でした。

そして、ラストオーダーの時間になり、私が注文を伺いました。
私「お客様、ラストオーダーのお時間になりました。ご注文はありますか?」と聞きました。
すると一人の女性が「デザートの杏仁豆腐持ってきて!」と…
私「お客様、デザートはお一人様おひとつになりますので、先ほどお持ちした杏仁豆腐のみになります」
女性「はっ?一回に注文できるのがひとつって意味でしょ!?」
私「いえ、杏仁豆腐はあくまでデザートとして提供しておりまして、お客様が早めの提供を希望されたのでお持ちしました」
この時点で女性3名は杏仁豆腐を食べ終わり、肉や野菜がまだ残っている状況です。
女性「なんだよ!だったら先に言えよ!!」
私「先ほどお一人様おひとつと確認しましたよね?それにメニュー表にもデザートの食べ放題は含まれておりませんが…」
女性「あんたの説明が悪いんだろ!!」
と、女性がこのような言葉遣いをしているのと、横暴過ぎるだろうと私はイライラ…

そこに先輩が現れ「どうかしましたか?」と。
女性「デザートの杏仁豆腐が一人一個っておかしいでしょ?」
そして私が先輩に経緯を説明し、先輩は「わかりました。ではもう3つお持ちしますね」と。

先輩は面倒だから杏仁豆腐の3つくらい持ってってやれとのこと。

皆さんだったらどう対処しますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2008/9/109:53:02

いい勉強になったと思いますよ。
「デザートの杏仁豆腐はお一人様おひとつになりますが、今お持ちしてよろしいですか?」
と聞けば普通の人間なら1日1個しか食べれない理解出来ますが、その人のように1回の注文で1個しか頼めないと勘違いされる人もいるのでしょう。

ならば次回から
「デザートの杏仁豆腐はお一人様一日おひとつになりますが、今お持ちしてよろしいですか」?
と答えればいいだけです。

その人のおかげで、今後はそういうトラブルに巻き込まれなくなったとポジティブに考えて、イライラは忘れてしまいましょう。

またその場の対処は先輩の対処でいいと思います。
ただ一言付け加えておいた方がよかったかもしれませんね。
「今回はこちらの説明が足りなかったので特別にもう3つお持ちします」と

まぁ焼肉だからお酒も入っていたのでしょう多分。
お酒飲むと横暴になる人多いから、気にせず嫌な思い出は流してしまいましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2008/9/716:39:26

先輩の対処方法で良いかと思います。

その前に、新規で食べ放題のルールを説明しておく事も大切ですな。

私も面倒な時は、特別ですよ!!

とサービスしお客様に不快感を与えないようにし、また来ていただければ。。。

神様・仏様・お客様

有難う・・・難しい事を与えて頂きありがとう。。。

頑張って行きましょう!!

kon********さん

2008/9/103:26:37

商売人としては先輩の対処が正しいでしょう。
機嫌の悪い客をさらに怒らせるようなことをする必要はありませんね。
ですがその客は最低です。
メニュー表も満足に見れないなら来るなと言いたいですよね。
おまけに暴言の数々・・。
いくらお客でも許されるはずありません。

さて本題ですが自分ならどう対処するか・・。
そこで一生働くつもりならグッとこらえてその先輩と同じことをする。
辞めてもいいようなとこなら遠慮なくブチ切れさせて頂く。
本当は説明して理解して頂くのが一番なんですがそういう客は口で言っても分からないでしょうね。
かといってその先輩のように客を甘やかすと間違いなくつけあがるでしょうし困ったもんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる