ここから本文です

どうして婚約指輪の方が世間一般的に高額なのですか??

chi********さん

2018/3/3111:36:14

どうして婚約指輪の方が世間一般的に高額なのですか??

結婚指輪の方が身につける回数も多いと思うんですが、、、

婚約指輪はなくてもいいと思いますし

私なら婚約指輪はなくてもいいですが、あるのが普通ですし、夢見る女性からしたらないと悲しいと思いますので、あげますが お金はそんなにかけたくないですね

それなら結婚指輪にお金をかけたいです

補足そんないろんな意味があるんですね〜
なんとなく理解できました

婚約指輪は、2人で決めて、結婚後、新居に飾るのがいいなーと思いました!
使わないなら思い出の品として大切にするべきですね!
家宝みたいな笑

閲覧数:
296
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2018/4/415:16:54

婚約指輪って結構周りの方は見たがります(特に女性)。

その際に品疎な指輪だと「たいした事の無い男と結婚する」と値踏みされます。

自分の愛する人が「たいした事のない男性」とは思われたくないし、女性は少しでも大きなダイヤを選びたがります。

そして、婚約指輪は女性の親も当然見ます。「こんな素敵な指輪をプレゼントする男なら安心してお嫁に出せる」と安心させる為の一材料にもなります。


その指輪を見るたびにその頃を思い出して幸せな気持ちになるのも確かです。
現在結婚9年目の嫁です。(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zam********さん

2018/4/412:44:32

婚約指輪は結婚までに色々あっても別れないようにの抑止力にもなりそうです。

プロポーズから結婚まで不安やストレスも結構あるかと思います。
友達家族と離れて知らない土地に行くのが不安、
舅 姑と価値観が合わなくて苦痛 大嫌い、
式準備が足並み揃わずストレス、
勢いで別れたくなったり、
旦那が仕事で思うように話し合えない、
本当にこの人でいいのか??

そんなタイミングでもう1人良さそうな男性から言い寄られて話を聞いて貰えたり、
プロポーズされたり...
別れようかな、

そんな時に高額な婚約指輪をすでにもらっていたら、もうこんなん貰っちゃったしな〜と迷いが生じます。
周りからも”わ〜こんなの貰ったの” とすごい旦那でいかに愛されてるか は婚約指輪の時に話が盛り上がるような。

結婚指輪については式についてくる記念品くらいの感覚です。
日常使いだと洗剤使う時や、トイレ使う時に宝石付きだと何となく汚い気がするのでシンプルなのでいいかなと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/4/108:09:51

釣る前の餌は美味。

釣ってからはいつもの味。


反対だっていいんです。

zer********さん

2018/4/107:22:56

婚約指輪は結婚と言う誓いを立てるから
値段が高い。

結婚指輪は結婚しましたという証明
なので値段も安い。

aya********さん

2018/4/107:06:06

華やかに着飾る目的のものと、
日常使い目的の物ですから、
差は出ます。

質問者さんも友人の挙式に行く時の服と
普段着る服では
挙式に行く時の服の方が高いのではと思いますが
いかがでしょうか?

ちなみに、私は婚約指輪無しの
結婚指輪だけです。
結婚指輪はダイヤ付きです。
アクセサリーは苦手で指輪は慶事にしか付けないので
このような形になりました。
それぞれのライフスタイルに合わせれば、それで良いんですよ。

h1r********さん

2018/3/3118:37:43

芸能人を例えにしますがこれは一般人にも言えることです。
婚約指輪はどこのブランドのものか値段はカラットは、これって男のステイタスや甲斐性の象徴ともいえます。
芸能人がどれだけの婚約指輪を贈ったか、世間って単純なものでこれでその男がどれだけのステイタスかがわかるのです。
私の主人は婚約指輪は女のためでもあるけど男のためでもある、と言ってましたね。本当に男のためだと結納でわかりました、婚約指輪の鑑定書を親がみますので。
男の親にしてみれば、どうだうちの息子はこれだけの婚約指輪なのだ、女の親にしてみれば、これだけの婚約指輪を贈れる男なら娘を嫁にやれるわ、なのです。親にしてみれば男のステイタスというか経済力の象徴なのだとつくづく思いましたね。

そりゃこんな婚約指輪かよ、となるようなのでしたら親も嫁にやれませんわ。