ここから本文です

新築戸建で、いわゆる大手木造HMで37坪くらいで建てると、外構を除いて、床暖房、...

たねきの山の物さん

2018/3/3117:49:45

新築戸建で、いわゆる大手木造HMで37坪くらいで建てると、外構を除いて、床暖房、床無垢材、外壁総タイル、キッチンをグレードアップ(パナLクラス、クリナップSSクラス)、タンクレストイレ、屋

根瓦等にした場合、付帯工事を含め、3000万で足りますでしょうか?土地代、地盤改良は不要です。

補足積水ハウス、住友林業、ミサワホームあたりを大手と考えてました。

閲覧数:
162
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/3/3118:01:46

標準仕様中心でプランニングすれば可能です。
ただ、本体価格と付帯工事(給排水等)以外にも設計監理、各種申請他の検査費用等必要経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、登記・保険・税金など諸経費、カーテン・照明・エアコン他家具家電まで含めると300~500万程度は追加で必要になります。
坪単価60~70万のメーカーで選定すると良いです。
https://polaris-hs.jp/housemaker.html

  • rri********さん

    2018/3/3120:50:11

    「積水ハウス、住友林業、ミサワホームあたりを大手と考えてました。」
    ミサワホームだと大丈夫かも知れません。
    ただ、ミサワホームはトヨタホームの子会社で、両社とも販売は代理店が行っています。
    代理店はミサワホーム直轄ではなく独立しているので、代理店によって格差が生じるため注意が必要です。

質問した人からのコメント

2018/3/31 21:48:39

詳細なご回答ありがとうございました。積水ハウス、住友林業はやはり高いんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/3/3120:56:58

積水ハウスと住友林業は見積もりしていただいたので分かりますが、4300万ぐらいになるんじゃないでしょうか。
積水ハウスはシャーウッドかイズかで変わってくるとは思いますけど…。

xpa********さん

2018/3/3119:46:56

足りませんね。

ak2********さん

2018/3/3119:09:42

無理かな
大手住友林業あたりで坪単価80万〜として標準で建てても結構な値段。
標準で終了。記載のオプションつけたいなら500万はくだらないでしょうね。
そもそも大手とはどこ基準?