ここから本文です

年間のカレンダーのテンプレートやおススメを聞きたいのですが年間カレンダーで

etg********さん

2018/4/104:50:05

年間のカレンダーのテンプレートやおススメを聞きたいのですが年間カレンダーで

・4月始まり
・曜日記載あり
・予定記入欄あり
・土、日、祝 色あり
で例えば2018年の年間カレンダーを
2019に入力するだけで全てが変わるエクセルの万年カレンダーはありますでしょうか?
自分で作成を試みたのですが、関数が全くできなくサイトなど見ながらやったのですが上手くできませんでした。
なので、上記の希望で良いテンプレート先があれば教えて頂きたいですm(_ _)m
添付画像はこんな感じのを求めています。

年間カレンダー,エクセル,COUNTIF,曜日記載,良いテンプレート先,関数,数式

閲覧数:
321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/4/109:32:04

希望のテンプレートを探すのは大変なので自作しましょう。簡単ですよ。

A2セルに2018とかの年数を入れる
B2セルに年
C2セルに度


B4:C4セルを結合して
4月
を入れて右にコピーします。


B5セルに
=IFERROR(($A$2+(COLUMN(A1)>18)&$B$2&LOOKUP("ー",$B$4:B$4)&ROW(A1)&"日")*1,"")
※数式を入れたらB5セルのセルの書式設定をユーザー定義で
d
とします。


C5セルに
=TEXT(B5,"aaa")

と2つの数式を入れたらB5:C5セルを選択して縦横にコピーします。

これでカレンダーの日付と曜日は出来上がり、




------------------------------------
条件付書式です。
最初に任意の列に数年分の祝日一覧のリストを作成して名前を定義します=「祝日」
※近年中に変更になる可能性が大


B5:Y35を選択します。
条件付き書式の設定ダイアログを開きます。
新しいルール、数式を使用して書式設定するセルを決定、
を使い

次の順番で3つ設定

書式:土曜の色
数式:=COUNTIF(B5:C5,"土")


書式:日曜の色
数式:=COUNTIF(B5:C5,"日")


書式:祝日の色
数式:=SUM(COUNTIF(祝日,A5:B5))

以上を設定し、
罫線やフォントのレイアウトなどを編集すれば完成です。

希望のテンプレートを探すのは大変なので自作しましょう。簡単ですよ。

A2セルに2018とかの年数を入れる...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lun********さん

2018/4/105:36:15

質問者さんが見たサイトは
リンク切れしているみたいです。

ここに似たようなのがあります。
http://xn--2016-ul4cwe5m1b8d.com/year/a4-nenkan/

ただカレンダーは自分で変更できなければ
毎年ダウンロードしてください。
その年によって祝祭日が違います。

年数を入力すれば変わるかどうかは
作者に聞いてください。