ここから本文です

GOOGLEスプレットシートにて、カスタム書式設定の質問です。 <やりたいこと> ...

nat********さん

2018/4/111:38:42

GOOGLEスプレットシートにて、カスタム書式設定の質問です。

<やりたいこと>

C列には日付が入っていて、本日以前の行の色を変更したいと考えてます。
範囲はA2:E200です。

=$C2<today()で本日以前の行を変更する事は出来ましたが、何も挿入されていない行まで色が変更されてしまいます。

ネットで調べても、エクセルのものを流用しても出来ませんでした。。。
全くの素人なのでよろしくお願い致します!

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2018/4/112:43:49

条件付き書式でしょ?
アレ同じセルに複数条件を設定できるんですよ...
だから、同じ$C2に、空行だったら背景白。
という条件も重ねちゃえばいいんですよ...
優先される条件は先に書いた方か後に書いた方か忘れたので、試してみて下さいな...

  • add********さん

    2018/4/112:58:19

    セルの書式条件=空白セル
    書式設定のスタイル=カスタム書式設定で背景白
    を条件追加すればOK

    先の方の方法でも行けると思いますが、Spread Sheet使うなら、xlsxの様な呪文みたいな数式不要ですよ-(笑)

質問した人からのコメント

2018/4/2 08:14:24

ありがとうございます!こちらの方法で簡単に実装できました。
同じ事を試してみてはいたのですが、重ねる順番を間違っている凡ミスが原因でした。。。

助かりました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/4/112:55:22

まさか1899/12/30とか入力しないでしょうから

=and($C2>0, $C2<today())

でいいです。

※空欄は1899/12/30と見做されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/4/111:59:05

比較演算や四則演算では空欄はゼロ扱いで、どう見ても今日の日付シリアル値より小さいですからね。

「C列が数値で」を追加しましょう。
=and(isnumber($C2, $C2<today())