ここから本文です

神道で技術の神やものづくりの神ってありますか?

ono********さん

2018/4/112:02:24

神道で技術の神やものづくりの神ってありますか?

また奉ってる場所とかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2018/4/214:33:46

例えば知恵や技術は少名比古那神でしょう。この神は渡来系の神とされていますが神産巣日神のことも言われています。大国主に協力し国づくりをしました。また医薬の神でもあり、私が崇敬している神です。私は上野の五條天神社に毎春詣でます。
大国主と縁があり、奈良の大神神社、札幌の北海道神宮、大阪中央区「少彦名神社」
、茨城県ひたちなか市「酒列磯前神社」(酒造りの神でもある)(大阪府大阪市中央区)、鳥取県米子市「粟嶋神社」などがあります。

神ではありませんが神奈川県を中心に川沿いに多い『杉山神社』があります。祭神は五十猛神(イソタケル)や素戔嗚尊となっていますが、一説には金属加工の専門職の部族が崇敬していたとされています。東京(主に町田市)、川崎、横浜市に多く、それ以外でも杉山神社はありますが祭神から別系統と思われます。

川崎市といえば大師の近く若宮神社に『金山神社』があります。これは金属加工の神で象徴は金床です。鉱山や金属精錬加工の神は子孫繁栄の意味を持ち男根を象徴していることが多いです。

新潟県「彌彦神社」。ここは天香山命を祀る神社ですが、一説に大屋彦命とされ、大屋彦=五十猛神とされていることから金属加工の神とされています。

古代において何かしらを加工するという事は多くが金属であったことから、技術や物づくりの神は自然と金鉱、精錬加工の神となります。

金属以外では勾玉を作る技術集団の祖とされた玉祖命(たまのおやのみこと)でしょうね。大阪府八尾市の「玉祖神社」も同じだそうです。

変わったところでは三重県鈴鹿市の椿大神宮があります。祭神は猿田彦ですが、実はこの神社の境内社に『松下幸之助社』があります。経営に秀でた人でもありますが、ナショナル(パナソニック)を興した人でもあり、開発という視点から見たモノづくりの神ともされています。

ものづくりかどうかはわかりませんが調理という点では京都の吉田神社の境内社である「山蔭神社」でしょう。わが国で最初に食材を調理し味付けをしたとされている神様です。祭神は藤原高房の三男とされている藤原山蔭です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pad********さん

2018/4/113:10:14

製鉄なら 北九州にある高見神社

新日鐵住金八幡製鐵所の守護神

宝石やレンズ(カメラ)業界なら、玉祖命(たまのおやのみこと)

玉造(たまつくり)部の祖神の意味であり、勾玉を作る者の意味がある。

建築関係なら、手置帆負命(たおきほおひのみこと)
の麁香神社(あらかじんじゃ)
木造建築の上棟式(棟上げ)などにおいて祭神とされる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる