ここから本文です

【刑事訴訟法】勾留の執行停止について 執行停止がされた後の期間計算はどうなる...

tak********さん

2018/4/114:00:15

【刑事訴訟法】勾留の執行停止について
執行停止がされた後の期間計算はどうなるのですか?

なぜかこの辺の記載はありません。
例えば、勾留期間の末日が3月31日だったとしたら、3月2日に勾留停止が5日まであったとしたら、勾留期間の末日は4月にずれ込むのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
46
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/4/200:58:53

刑事訴訟法岱5条はお読みになりました?条文を注意深く読めばお分かりかと。


刑事訴訟法第五十五条
期間の計算については、時で計算するものは、即時からこれを起算し、日、月又は年で計算するものは、初日を算入しない。但し、時効期間の初日は、時間を論じないで一日としてこれを計算する。
2 月及び年は、暦に従つてこれを計算する。
3 期間の末日が日曜日、土曜日、国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日、一月二日、一月三日又は十二月二十九日から十二月三十一日までの日に当たるときは、これを期間に算入しない。ただし、時効期間については、この限りでない。

同法第五十六条 法定の期間は、裁判所の規則の定めるところにより、訴訟行為をすべき者の住居又は事務所の所在地と裁判所又は検察庁の所在地との距離及び交通通信の便否に従い、これを延長することができる。
2 前項の規定は、宣告した裁判に対する上訴の提起期間には、これを適用しない。

質問した人からのコメント

2018/4/5 16:56:15

申し訳ございません。わからないのです・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる