ここから本文です

北海道のスキーのお勧め 年末に北海道にスキーに行く計画をたてています。 ニ...

pri********さん

2008/9/112:24:29

北海道のスキーのお勧め

年末に北海道にスキーに行く計画をたてています。
ニセコ・キロロ・富良野・札幌国際をよく聞きます。

新千歳空港利用で,スキー用具は現地でレンタル。雪道の走行は慣れているので,レンタカーでの利用も可能です。
高校生・中学生の子どもと家族旅行。スキーは中級程度でボードはしません。
西日本からで北海道のパウダースキーを見せたいです。

そこで質問です。
①アクセス面
②ホテルや設備面での充実度
③雪質のよさ
④アフタースキーの楽しめ度
⑤レンタル用品の充実度

などを考慮して,お勧めのスキー場&ホテルを教えてください。私はニセコのアンヌプリに2度行ったことがあります。
抽象的すぎるとご指摘があれば,どういう質問の仕方がいいかヒントもください。
西日本は,雪が少なく,子ども達は北海道や東北にあこがれています。(東北は飛行機が就航していないのでいけません)長文で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

閲覧数:
3,067
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

編集あり2008/9/116:26:18

何泊されるのかにもよりますがスキー場以外にはいかれないのでしょうか?

①アクセス面
新千歳空港から
富良野 2時間50分、ルスツ 1時間30分、ニセコ(ヒラフ) 2時間、札幌国際1時間40分。(いずれも各社のHPより)
ホテルからゲレンデのアクセスは富良野、ルスツ、キロロなどはほぼ直結です。歩いてゲレンデにいけます。
札幌国際は一番近い定山渓温泉街から30分ほどかかります。

②ホテルや設備面での充実度
コースのバリエーションはルスツ、富良野、ニセコ(ヒラフ)が多いです。
宿泊タイプはルスツがコテージタイプやタワーなどバリエーション豊富。
富良野はプリンスホテル、ニセコは個人などのペンションが多いですね。
キロロはコースのバリエーションがチョッと・・・。

③雪質のよさ
どこもパウダーを期待できると思いますが個人的には富良野、積雪量はニセコ、ルスツ。

④アフタースキーの楽しめ度
ルスツは冬のアクティビティが豊富
http://www.rusutsu.co.jp/winter/activity/index.html
ニセコ(ヒラフ)も
http://www.grand-hirafu.jp/winter/activity/activity.html

⑤レンタル用品の充実度
すいません。北海道在住なので利用したことがありません。

個人的には
高校生・中学生がいっしょならルスツ。
次は富良野、ニセコですかね。
札幌国際とキロロは条件が合わないかも知れません。


ルスツ
http://www.rusutsu.co.jp/winter/index.html
富良野
http://ski.princehotels.co.jp/furano/
ニセコ(ヒラフ)
http://www.grand-hirafu.jp/winter/index.html
札幌国際
http://www.sapporo-kokusai.jp/
キロロ
http://www.kiroro.co.jp/snow/

そのほかにサホロ
http://www.sahoro.co.jp/winter/winter.html
トマム
http://www.snowtomamu.jp/winter/ski/frame.htm
もありますがホテルはそこそこですがゲレンデに物足りなさを感じるのではないでしょうか。

楽しい北海道旅行になるといいですね。

質問した人からのコメント

2008/9/5 09:26:10

感謝 お二人とも親切に教えていただき,ありがとうございました。

ルスツにすごく興味がわきました。
参考にさせていただき,計画したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

編集あり2008/9/117:00:12

ニセコは外国の方に人気ですよね。外国気分が味わえるかも。温泉があるホテルなら雪を見ながら露天風呂を体験できますね。
キロロは小樽から山奥に入ったところでこちらも大浴場がありますし、小樽観光もできます。
富良野は夏の観光も人気ですが、冬は埋まってて観光どころではないので吹雪になったら一番つまらなくて時間をもてあますかも。
札幌に宿泊すれば国際スキー場、ていねスキー場、キロロを日替わりで楽しめます。吹雪になってスキーが出来なくても市内で時間過ごせます。国際だけ行くのなら定山渓温泉が近くて便利です。

トマムは聞いた事ありますか?冬でも温水プールで遊べます。夜はかまくらの中のバーで氷でグラスを作りカクテルを飲むというのもあり面白いかも。でもこの中で一番寒い印象がありますが。

↓の方の言う通り、ルスツにもプール、大浴場、ショッピングモールがありスキー以外でも楽しめて、コースも沢山あります。

参考になれば。万が一、吹雪でスキーが出来ない場合も考えて選ぶとよいですね。