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スプロケを変更して、トルク型あるいは高回転型にしたあと、メーターは微妙に狂う...

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ID非公開さん

2018/4/120:10:40

スプロケを変更して、トルク型あるいは高回転型にしたあと、メーターは微妙に狂うということを知りましたが、スプロケ変更はあまりやらない方がいいのでしょうか?

特に車検のあるバイクなどはメーターが狂ってくると車検を通らない恐れもあるのではないでしょうか?

どの程度、丁数を気にかけたらいいのか分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

例えばMT25をトルク型にする場合、メーターの信頼度はどの程度になるのでしょうか?もちろんスプロケの丁数の変化にもよるというのは分かりますが。

https://mtc.greeco-channel.com/yamaha/mt25_rg43j_gear/

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ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2018/4/120:53:48

MT25はミッションからスピードのパルス拾ってるのか。
>スプロケ変更はあまりやらない方がいいのでしょうか?
なんで?メーターが狂うだけだよ。
補正する機器も発売されてるでしょ。1万円くらいするそうでアホらしい気もするけど。
車検があるバイクで速度が狂った場合は、他のバイクや車に一緒に走ってもらい40km/hのときにメーターが幾つを指すかを覚えたり、自転車用のメーターを使ってもいいし。→僕は別にメーターが狂ったわけじゃないんだけど自転車のやつ使ってるよ。

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質問した人からのコメント

2018/4/3 13:46:54

補正器出てました。小さいバイク用のものが多かったです。今回はMT25の質問でしたが、リッター前後のバイクもあったらいいなと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pok********さん

2018/4/120:36:39

mt-25の事は詳しく知らないが
フロントのディスクと反対側でフロントフォークした辺りからケーブル出てません?
ケーブルが有ればスピードメーター狂いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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