ここから本文です

SAPIXに小3の子供を通わせる母親です。 今娘は春期講習を行っていて毎日大量のプ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/122:06:10

SAPIXに小3の子供を通わせる母親です。
今娘は春期講習を行っていて毎日大量のプリントを持って帰ってくるのですが、娘の発言を聞く限りプリントの全てを授業中に先生が解説している訳ではない

そうです。
解説をしていないところを宿題として出される訳ですが頭が特別良くない娘は理解するのにとても時間がかかります。
5年、6年になると更について行けなくなるのではと不安です。
娘は何回も何回も問題を解かなければ理解出来ず暗記も苦手です。
今は下から4番目のクラスでこないだの組み分けには反映しないテストも偏差値は全教科最悪でした‥‥‥。
姉の方は日能研で最後までお世話になり第1志望の学校に合格できました。
このままSAPIXで続けるか、日能研に変えるか、はたまた中学受験を辞めるべきか、小さなことでも良いのでアドバイスをお願い出来たらと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2018/4/200:08:26

>娘の発言を聞く限りプリントの全てを授業中に先生が
>解説している訳ではないそうです。
>
>解説をしていないところを宿題として出される訳ですが
>頭が特別良くない娘は理解するのにとても時間がかかります。
>5年、6年になると更について行けなくなるのではと不安です。

この辺を誤解していらっしゃるご家庭が多いようです。

・SAPIXの授業で扱う問題は、クラスによって異なります。
・しかし、SAPIXで配布される問題は、クラスによらず共通です。

授業で扱う問題は、クラスによって異なります。
上位クラスでは難しい問題を中心に、下位クラスでは簡単な問題を中心に扱います。
下位クラスの生徒は、授業で扱われた「簡単な問題」だけが理解できれば、「1つか2つ上のクラス」に上がれます。

しかし、「授業の対価」として支払っている金額が同じである以上、「持ち帰るプリント」にクラスによって差を付けるわけには行きません。
ですから、下位クラスの生徒も上位クラスの生徒と同等のプリントは持ち帰ります。

その全てが「宿題」になっているということはないはずです。
持ち帰ってきたプリントの中から、「授業では扱われなかった『難しい問題』」は、選択してそのまま捨ててしまっても構わないはずです。

中学受験は「高校受験」とは大きく違います。
高校受験では「全てのテストの結果」が「内申点」に反映され、その内申点によって受験する学校まで制約を受けますが、中学受験は「本番の試験だけの一発勝負」です。
また、「全ての生徒が同じテストを受験し、上位校に合格するにはほぼ満点をとらなければいけない公立高校受験」(今は一部の上位校は独自試験問題を使っていますが)とは違って、中学受験は「3割は解かなくてもいい試験」です。

ですから中学受験では、「与えられた課題を全てこなし続けなければいけない」ということは、全くありません。
「そのときにできる範囲内のことに集中して取り組めば、生徒が自然に伸びる」という学習スタイルを確立することが大切です。

私が教えてきた生徒の中にも、「小4のときには、真ん中の少し下」くらいのクラスにいた生徒が、中学受験では御三家に合格したというケースは、掃いて捨てるほどいます。
その逆に、小4の初めにはトップのクラスにいたのに、中学受験では2番手クラスの学校に進学した生徒も、掃いて捨てるほどいます。

>娘は何回も何回も問題を解かなければ理解出来ず暗記も苦手です。

女子だと、桜蔭に進学する生徒は、そういう「低学年の頃はむしろ動作が遅かった生徒」が多いです。

>今は下から4番目のクラスでこないだの組み分けには反映しない
>テストも偏差値は全教科最悪でした‥‥‥。

私自身が中学受験生の頃、四谷大塚の週テストの成績は「男子組(最下位クラス)の真ん中よりも下」でしたが、組分けテストになるとなぜか「中野国立午前1組」(最上位クラス)でした。
今教えている生徒の中にも、「週テストは勉強しない」と言って組分けテスト以外の成績が悪い生徒はたくさんいます。

私自身は、自分の経験から言っても、それが「正しい学習法」だと思っています。

>姉の方は日能研で最後までお世話になり第1志望の学校に合格できました。

お母さんが「公立高校受験のような、積み重ね型学習」に対するこだわりが強いのであれば、日能研に換えるのも1つの手だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/316:00:48

それぞれの問いに全て答えていただいて本当にありがとうございます。
    ご自身の体験も詳しく書いていただきとても為になりました‥‥。
    少し心が楽になった気がします。親子共々教えていただいたことをもとにゆっくりと考えようと思います。ベストアンサーに選ばさせてもらいました^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「日能研」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2018/4/223:56:16

お嬢さんの表現、解説される、に疑問もあります。
解説したものズバリでは宿題にもなりません(^o^)
応用や組み合わせの違いはあっても、習わないものが山程ある、の表現は間違いかと。
αも然り、とんでもないものが宿題になっているとの捉え方は適当ではないと思います。
塾に疑問があれば転塾も良いとは思いますが、二つの塾を経験している人にしか答えられない質問とも思います(^o^)
親が大変と言いますが、プリントの整理や監督とお弁当作りと、本末転倒しない方がよろしいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rie********さん

2018/4/215:12:32

今は新4年生でしょうか?

サピでは授業で解説された問題及び、それより簡単な基礎の問題しか宿題には出されないと思いますが?(αクラスでも思考や受験問題に挑戦や時には他の問題も宿題には指定されません)

算数など、出来ない問題を無理にやっていると、そのうち算数に苦手意識が増して行き、解くのが苦痛になってきて更に理解できなくなってしまします。

5分ほど考えて出来ない問題(宿題も)はそれ以上粘らずに、答え(解説)を見て、理解する、、もし読んでも理解できない場合はその前の基本問題をしっかり復習し直す、兎に角、基礎の定着をおろそかにしなければ、3ヶ月ほどして又同じ単元が少し難しくなって出てきます、その時に前回で基礎がしっかり定着していれば順調に進んでいけるようになるはずです。

毎日指定されている、基礎トレと、漢字、をこつこつやり、毎週の宿題をきっちりやる、まずはこれを週のスケジュールに落とし込み習慣化することが優先です。

指定された宿題以外は時間的にも、子供の気持ち的にも余裕があり、子どもがやりたがったときにクイズを解くような気持ちでやるのは良いとおもいますが・・・・・
そぞ時間が合ったら他のことに使った方が有意義です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/4/210:53:29

「授業でやっていないところを宿題に」というのは、春期講習だけなのでしょうか?ふだんの授業も受けているようなので、そちらではどうでしょうか?

上のお子さんが日能研で第一志望に合格したのに、下のお子さんをSAPIXに入れる・・・というのは、それなりの考え方があってのことだと思います。下のお子さんが特に出来がいいから・・・ということではないようなので、なぜわざわざ塾を変えたのかによるんじゃないでしょうか。

日能研はテキストが事前に渡されていて、それ以外のプリントはかなり少ないと思います。サピックスは親がプリント整理をしてあげるのが前提の復習重視の塾のようです。その辺の差は塾から説明を受けていると思いますが、お子さんに合わないようなら塾を変えることを考えてもいいと思います。今から負担に感じているようでは、これから先まだまだ長いので、親の方が息切れしてしまうかもしれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2018/4/207:05:50

理解が遅い子にとって中学受験はとてもハードだと思います。お子さんが大変でも頑張りたい、もっと出来るようになりたいと強く思っているのならSAPIXでも日能研でも続けてもいいと思います。

ですが少しでも中学受験じゃなくてもという素振りを見せているのなら、無理する必要はなく他にしたい事やらせたい事に時間を割く方が賢明な場合もあります。

特に3、4年生で苦労するという事は5、6年になれば余程根性がない限り、どうなるかはおっしゃる通り目に見えてます。

上の子と比べる事なく本人の良い面を見極め伸ばしてあげるようにして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる