ここから本文です

20代女性です。 めちゃくちゃ肌が汚くて、毛穴と赤みが目立ちます。化粧してもす...

haa********さん

2018/4/200:04:33

20代女性です。
めちゃくちゃ肌が汚くて、毛穴と赤みが目立ちます。化粧してもすぐにテカってしまい化粧してもすぐにおちてしまいます。
写真よりもっと赤みがかった肌です。
また首元より顔

の方が肌も赤茶色いです。
スキンケアには気を使ってるつもりなのですが全然よくなりません。
皮膚科などにいけば少しは改善されますかね?同じような悩みを持っている方持っていた方、回答お願いします!

補足ちなみに、中学くらいからニキビに悩んでました。このような肌の状態は5年以上は続いてます。

スキンケア,皮膚科,めちゃくちゃ肌,赤み,首元,アルガン,どれか

閲覧数:
22,043
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokihiさん

2018/4/200:11:48

化粧品もしくは下地のどれかにアレルギーになるものがあるんでしょうね

経験上チョットでもしみる・痛みがあるものはいくらいいと言われてもぽいしたほうが無難
ラッシュや無印など試せるとこで徹底的に化粧水・乳液の選定を行った上で同様にベースやファンデを選んだほうがいいかな。
安いものは使わず、真珠やアルガンなど天然もののほうがいいかな

  • kokihiさん

    2018/4/200:20:14

    オイリー肌用の化粧水・乳液を試してはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2018/4/719:49:09

オイリー肌でなければ、ぬるま湯洗顔に徹し、化粧品や薬効成分を含んだものなど一切肌に付けないようにしてみて下さい。オイリー肌の場合、ぬるま湯よりもやや高めな45℃程度のお湯にして、こすって洗って下さい。

ニキビの主な原因は皮膚表面の菌類ですから、水またはぬるま湯にて洗浄し不純物を落として下さい。回復するまで洗顔には石鹸を使わないようにしましょう。米ぬか洗顔も効果が期待できます。

脂っこいものばかり食べないようにバランス良く適量の食事を摂ることも心掛けて下さい。運動不足も良くないです。

学生さんでしたら勉強が忙しくて大変だとは思いますが、夜更かしもできるだけしないようにスケジュール管理も再検討して下さい。夜は早めに寝、朝は早く起き学習しましょう。

水の洗顔だけで治るなんて信じられないかも知れませんが試して下さい。

こすると跡が残ってしまうほど酷く荒れてしまっている患部にはこすらずにウェットティッシュで押さえるようにしてね。

普段使っているタオルやハンカチやマスクも滅菌して下さい。80℃以上の湯で殺菌して干します。火傷しないよう十分に気を付けて下さいね。アイロン掛けで滅菌する方法もありますね。

ニキビが回復したら黒龍など薬効成分を含んだ化粧品を最初は極少量から使い予防すると万全ですね。

ニキビには洗顔だけでなく入浴時の洗髪にも工夫が必要です。

シャンプーも使わないで強めのシャワーだけで洗髪しましょう。

リンスもニキビが完治するまで使いません。もしどうしても、これらを使わなければ気が済まないのだとしたら、後で完全に洗い流して下さいな。特に洗顔ですね。

シャワーだけでも結構汚れは落ちるものなんですよ。シャワー洗髪に要する時間は7分程度が適切だと聞いたことがあります。是非試してみて下さい。

頭皮をこすらなければ、抜ける髪の毛の量も比較的少なくて済みますよ。

洗髪するときの注意点を付け加えておきます。

頭皮にシャワー口を近づけて強めの適温のお湯を吹きかけるようにします。毛根廻りの余分な不純物が流されます。7分以上ですからお湯が勿体ないような気がしますが、皮膚科に掛かるよりは安く済みますね。

減菌には乾燥状態の方が効果あります。炎症が治まるまでは除菌と自然乾燥で大丈夫です。どうしても乾燥が気になるようでしたら蜂蜜を水で伸ばし顔に薄く塗ります。殺菌効果もあります。

気になったらぬるま湯洗顔を繰り返します。

二週間程度は継続し様子を見て下さい。

通じをよくするため水分の摂取も大切です。

ストレスが原因になっていると思われる方はバッティングセンターで発散して下さい。

時間を掛け少しずつ回復されますよう、お大事に。

new_artcreativeman

vin********さん

2018/4/200:08:42

成人になってからずっとですか…?

突発性でしたら皮膚科に行く事をお勧めしますが…