ここから本文です

物語として面白い神話を教えて欲しい! なんだか急に神話を読みたくなりました☆...

アバター

ID非公開さん

2018/4/200:34:31

物語として面白い神話を教えて欲しい!

なんだか急に神話を読みたくなりました☆

どの神話の、どの話か。

もし宜しければ、物語の内容も少し書いてくださると更に嬉しいです♪

日本の神話
北欧神話
ギリシャ神話
星座の物語等など…

回答、宜しくお願い致します☆

閲覧数:
63
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

編集あり2018/4/208:42:04

古事記おすすめですよ!
ちょっとグロいですが、五穀の起源が面白いです!(初めて読んだときは衝撃くらいましたが…)
須佐乃男命に大気都比売神がおもてなし?をする話です
この出来事により、五穀(稲·粟·小豆·麦·大豆)が生まれたとされます

日本書紀では、登場人物が須佐乃男命→月読命に、大気都比売神→保食神になっています。さらに、五穀も小豆·大豆→稗·豆に変更されています!

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/8 10:11:52

回答者様方、回答ありがとうございました♪

どれも面白そう&詳しすぎてBAに悩みました!今回は最も詳しく内容を教えて下さった方にBAを♪早速読んでみたいと思います(*^^*)ありがとうございました!

全て内容を詳しく読んだ事がないものだったので、これを機に読んでみようと思います☆皆さん、ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gvy********さん

2018/4/222:51:50

日本書紀の黄泉の国神話かな。
ラストがミステリアス過ぎる。もはや人類史の謎だと思う。

har********さん

2018/4/209:28:03

東北・蝦夷の縄文から近代までの神話のアイヌラックル(オキナカムイ)が面白いと思います。
私は西欧神話中心なのですがアイヌ神話はアニミズム豊富で引き込まれます。民衆が堕落してカムイが去った後の民衆の信仰は雷神信仰として太陽信仰とする日本神話と違うところは興味を引きます。(なお素戔嗚信仰との整合は研究中です)

kie********さん

2018/4/209:03:56

中国の神話が面白い。「しゆう」というのが出てくる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%A9%E5%B0%A4

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる