ここから本文です

私は現在、万引き保安員として仕事を長年しております。

アバター

ID非公開さん

2018/4/206:09:02

私は現在、万引き保安員として仕事を長年しております。

1点目として、
保安員としての窃盗万引き被疑者を捕捉時に被疑者に対して警察臨場までに、住所等の人定を聞ける範囲は、その被疑者のどこまでの内容でしょうか?被疑者のプライバシーもありますし、昨年の5月30日の「改正個人情報の保護に関する法律」等により厳格化されてきていると解釈しております。

2点目として、
保安員が窃盗万引き被疑者を捕捉同行し、警察が臨場するまでの間に、事務所内にて被疑者に対して、「今まで何回警察に検挙されたのか?」等の過去の犯歴の有無を、被疑者の本人申し立てとして保安員が聞くのは正当な職務行為なのでしょうか?この場合に被疑者に対して、あくまでも雑談に応じるならと前置きしてですが…。

3点目として、
よくテレビ、メディアにて、保安員が窃盗万引き被疑者に対して、説教をしているシーンが映し出されますが、そのような言動等は、保安員としては被疑者のを捕捉時には速やかに警察、検察等に引き渡すわけですし、説教などにより多少なりとも保安員が被疑者を怒鳴るような行為があれば、それは、被疑者の人格否定にもなりかねませんし、また、刑事事案、民事事案に発展する可能性があり、そのような保安員の言動等は不適切であり、窃盗万引きの本件とは別件にて、被疑者より保安員が訴えを起こされる気がします。

現在は、万引き保安員の仕事も不適切な言動行為等がないように細心の注意をはらうべきと考えておりますが、
どうか、以上のような事により何らかの事件事案に該当するのではないか?
と思慮されますが…、
どうか、そのあたりにつきまして、詳しく各条文等における抵触等について、
ご教示をお願い致します。
長文となりましたが、どうか、宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/4/506:08:11

雇用元の顧問弁護士さんはいないのですか?聞いても教えてくれない?お店から累犯が多いから把握して欲しいと要請があるのでしょうか?私人逮捕だから権限を超えた行為はあなたが犯罪者になってしまうから心配ですよね。法テラスか社外ユニオンまたは労基署に相談してみては?警備業なら指導員は?業務マニュアルもないのでしょうか?ひどいですね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/709:13:17

回答をありがとうございます。現在の会社の教育担当の意見は、「住所、氏名等…」簡単な聴取と言っております。しかしながら、どこまでの聴取なのかが、曖昧な感じです。あと、実際にあった事案ですが、保安員が被疑者に少し行き過ぎた言動あり、被疑者の周りより「窃盗万引き事案は認めるが、保安員の言動は許されない」と別件で警察が介入した事案はあります。但し、実際には事件事案としては、刑事でも、民事でもならずに安堵したような事案もありました。やはり、私人としての、どの程度までっていうのは、昔と違って今は、各種法令により被疑者のプライバシー等も確立確保されており、一昔前や、二昔前のような時代のような取り扱いをしていたら警備会社が、窮地に立つこともあり得ると、私は現在、考えております。
    返信が遅くなって申し訳ありません。
    各関係機関に聞いてみたいと思っています。
    ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる