ここから本文です

現在プロツールス9を持ってるのですが、MIDIの打ち込みとしてキューベースを買...

spi********さん

2018/4/208:29:47

現在プロツールス9を持ってるのですが、MIDIの打ち込みとしてキューベースを買おうと思ってます。
キューベースで最初打ち込みで作って、そのあとプロツールスに移して作業したいと思います。

そこで、バージョンはプロかアーティストにしようと思ってます。
どちらがいいと思いますか?
ウインドウズで、主に自宅使用です。音源ソフトは買いたしたりはしてないです。

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngm********さん

2018/4/210:27:11

普通にProToolsを最新にするのが妥当だと思います。ProToolsの最新版はMIDI機能もかなり改良されていますし、そもそもProTools9は32ビットアプリケーションだし、今後使えるかどうかも疑問です。

それかProToolsの操作に馴染めないなどの問題があるのであれば、全部Cubase最上位版で完結させてしまうのもアリですけどね。

いずれにしても、実際にデモ版を使ってみることをオススメします。(デモは2種類別々のキーを発行してそれそぞれを試すことが可能だと思います。)

なお、個人的にCubaseの方がPTより便利だと思うのは、スイング設定でグリッド線が実際に移動して表示できるくらいなものです。あとはPTの方が便利な部分も多いので、Cubaseは使わなくなってしまいました。あとCubaseは初心者向きにコードトラック機能があるのでそれを使いたいなら良いかもしれません。

ちなみにCubaseの下位版はスコア機能に重大な機能制限がありますから、仮歌のスコアを作る程度の機能もありません。したがって、簡易でもスコアを作る必要があるのであれば、やはり上位版(または浄書スコアを別途用意する)しかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2018/4/209:12:36

個人的にはプロが良いと思います。

>MIDIの打ち込みとしてキューベースを....
MIDIの打ち込みだけならCubase Proでなくても良いという考え方もあると思います。
おおきな分かれ目は以下のどちらかなのかという点だと思います。移植はこの2通りしかないと思います。

(1) ProToolsへはMIDIファイルで移す
(2) ProToolsへはレンダリングしたうえで、WAVなどのオーディオ・ファイルで移す

(1)の場合はElementsあるいは無料のAIでも良いという意見もあると思います。でもこれらはMIDIの編集機能があきらかに上位版より弱いです。
ProとArtistではMIDI編集においてはそれほど変わりませんが、それでもProにできてArtistにはできないことが一部あります。
そんなことで、オーディオ機能を使わなくても、予算が許すのならProが良いと思います。
ただ、MIDIファイルで移植する場合は移植先でのMIDI編集は避けられないでしょうから、CubaseでのMIDI編集はざっくりと、細かい手直しはProToolsに移してからと割り切ってArtistにする、という選択もあるとは思います。

(2)の場合はCubase側でオーディオ編集を行うか否か、行うとすればどこまで行うかということもあると思いますが、ProToolsに移植する前にちょっと弄りたい場合もあるでしょう。そうするとやはりProの方が良い、という結論になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/208:52:33

MIDI打ち込みするだけであればトラック数上限にだけ注意すれば下位グレードで問題ないと思います
https://japan.steinberg.net/en/products/cubase/comparison.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる