ここから本文です

4月から大学生になった者です。 寮を退寮するときの先輩への伝え方について相談し...

アバター

ID非公開さん

2018/4/208:57:04

4月から大学生になった者です。
寮を退寮するときの先輩への伝え方について相談しようと思い、質問させていただきます。

初めに、長文になってしまうこと、少し文章が拙いことをお許しくだ

さい。
一番最後に箇条書きでまとめてありますので嫌になったら最後だけ読んでいただければと思います。

入学した大学は全寮制ではありませんが、経済的な理由と、大学生になったら少し羽目を外そうかと考えていたので、寮に入りました。
しかし、そこは自治寮で、想像していたよりずっと汚くて、想像していたより寮生の羽目は外れていて(男女共用寮ではあるが廊下で男子が半裸状態など)、先輩方の強要も結構あり(作ってもらったご飯(男子と同じ量)は吐いてでも完食しよう、など)、
もうやめたくてたまりません。

私は潔癖症であり、中高女子校だったこともあり男子が大勢いる環境、というか言ってしまえば男子が怖く、中高静かなタイプだったのであまりに激しいノリについていけず、少食なので、心身ともに保ちそうにありません。

まだ入寮して一週間も経っておらず、下調べもろくにせず(ネットで調べればすぐに分かった)、見学会に参加していない(入寮の前にあり、中に入れる(→汚さがわかる)のと、
寮生はいつも通り私が嫌に思ったノリでハッチャケていたようで、それに行っていたらそもそも入寮を考えなかったであろう)ため、

ほぼ100%私に非があることは自分にも分かっています。

また、寮の部屋長さんに入れてもらった立場であるし、
入寮手続きが済んだ後すぐなのに退寮となると手続きでご迷惑をおかけしますし、
部屋の方は私がずっと住むものだと思って(普通はそうですが)優しく接して下さり、大学一年で使う教科書も譲って下さり、
教科書は返そうと思っているのですが、
部屋長さんに、そして新入寮生について下さる委員の先輩にどう言おうか、
困っています。

新入寮生について下さる方、というのは、なにかあったら、また退寮するときには一番に相談してくれと言われており、LINEを交換しました。

ちなみに寮費一月分は払いましたがもう戻ってこなくても、無駄になっても構いません。両親の許可はとってあります。
退寮後は一人暮らしになって今より多くお金がかかりますが、バイトをして頑張りたいと思っております。
バイトの厳しさは友人から嫌と言うほど聞いていますし、社会に出たらこのようなことはあるかもしれない、その勉強になるかもしれないなどということは分かっておりますが、それで我慢した部活では全くいいことがなかったので、そのようなご指摘は結構でございます。

長くなってしまいましたがまとめると、

・潔癖症→寮の汚さを我慢できない
・中高女子校→男子怖い
・陰キャ→激しすぎるノリについていけない
・カフェのランチで腹十分目になるほどの少食→男子の量を完食できないが、無理やり食べさせられる

ため、心身がもちそうにない
しかし

・入寮間もない
・もう部屋の方によくしてもらっている
・見学会に参加していない、下調べをあまりしなかったためよく分からず入ってしまったのでこちらに非がある

→部屋の方、新入寮生についてくださる先輩(退寮するとき一番に相談する先輩)にどう言えば(LINE交換済み)礼儀としていいのか

という質問になります。
長文になりまして申し訳ありません。回答してくだされば幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/4/211:55:50

大学生にもなってその人たちは何をしているのでしょうかね^^;

今あなたが纏めた通りに伝えてみてもいいと思います。少しオブラートに包む程度で。LINEだけで挨拶を済ませるのはいかがなものかと思いますのでそこは直接お話ししてみた方がいいかもしれませんね。
ご両親の了承も得ていて貴方の覚悟も決まっている。もう悩むことはないと思います。確かに一人暮らしは厳しいことの方が多いかもしれません。でもいずれ誰もが通らなければいけない自立という道を歩み始めるだけです。それにきっとご両親もサポートしてくださるのではないですか?若く、失敗しても取り返しのつく今だからこそ一歩踏み出してみるチャンスだと私は思います。
何をするにも誰かしらに迷惑は掛けるものです。いずれあなたも迷惑を被る側になるときも来ます。お互い様ではないでしょうか。
文面から良いルームメイトと先輩に巡り合えたことは窺えます。その出会いは大切にして前に進んでみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/8 10:16:04

新居も決まり、無事退寮できました。聞いてみると、毎年男女共に、入ってすぐに退寮者がたくさん出るそうです。そして入りたての人は咳がでる風邪にかかるらしいのですが、どうやら部屋にある黒カビが原因のようです。出られてよかったです。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2018/4/309:27:50

早くでなさい。

話聞いただけで体が痒くなるよ~。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2018/4/213:16:34

あんたは余程甘やかされて育ってきたようだね。
今までは自分が嫌だと思えば、君からは見えないところで人に迷惑をかけても排除してきたんじゃないかな。

おそらくあと1年もすると大学自体が嫌だ、就職しても1年で上司が嫌だ、結婚しても1年で相手の親が嫌だと言うと思う。間違いなく。

今が免疫力を高める最後の機会だと思うよ。
それが無理なら君は社会不適合となってしまう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる