ここから本文です

家の軒下、床下の穴からヘビがほっこりでていました。川のそばで元々ヘビの多い地...

pok********さん

2018/4/209:41:28

家の軒下、床下の穴からヘビがほっこりでていました。川のそばで元々ヘビの多い地域です。冬眠から目覚めたのでしょうか?なんだか、私の家に住みついている感じです。

このヘビの名前を教え

てください。毒はありますか?また、床下に他に数匹住んでいる可能性はありますか?

蛇,床下,アオダイショウ,軒下,冬眠,シマヘビ,可能性

閲覧数:
131
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2018/4/211:47:21

はっきり見えませんが色合いからアオダイショウでしょう。
民家に住み着いたりもしますよね。
毒はありません。
またこのヘビは単独で行動するので何匹も住み着いてる
可能性は非常に低いでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4%...

因みにアオダイショウに非常に似た色柄のシマヘビも
稀にいるそうですが、シマヘビは目が赤いので見分けられます。

質問した人からのコメント

2018/4/7 20:10:57

ご回答いただいた方々ありがとうございました。毒がないということで安心しました。
ベストアンサーはどちらかお一人ということで悩みましたが、最初にご回答いただいた方にします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sop********さん

2018/4/417:30:47

この距離だと判別は困難
まずヤマカガシかアオダイショウくらいしかほとんど目にしない
ヘビが家に住んでいるなんて相当縁起が良い
嫌なら出て行くだろうし居心地がいいなら何よりでは?
いじめないでそっとしといてあげて
間違っても駆除やら考えないことをおすすめする