種芋じゃないジャガイモによる畑のウイルス汚染について 検査に合格した種芋を使わないと、畑がウイルス汚染されると聞きました。

種芋じゃないジャガイモによる畑のウイルス汚染について 検査に合格した種芋を使わないと、畑がウイルス汚染されると聞きました。 一昨年、種芋を植えたのですが、収穫モレしたと思われるジャガイモから勝手に芽が出て育ってしまいました。 もう、この土壌は汚染されていると思った方が良いでしょうか。 その場合、改めてジャガイモを育てる為に土壌改良するにはどのような方法が良いでしょうか。

家庭菜園260閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

>検査に合格した種芋を使わないと、畑がウイルス汚染される< ・いささか誤解のようです。畑(土)へのウイルスの汚染はない。ジャガイモのウイルスは、茎葉・芋などの植物体の中でしか、生命維持が出来ないからです。したがって、ウイルス汚染による土壌改良は必要ないということになります。 ・また、ウイルスが寄生する植物を寄主と云いますが、ジャガイモのウイルス病原(X・Y・葉巻ウイルスなど)は、ジャガイモのみに寄生するものが多いのです。だから一般的には他の野菜類が感染するということも少ないのです。稀にCMV(キュウリモザイクウイルス)、TMV(タバコモザイクウイルス)のような特殊な寄主範囲の広いウイルス病原ものがありますが。 >種芋じゃないジャガイモを植えて、収穫モレしたと思われるジャガイモから勝手に芽が出たので土壌汚染されているか、また土壌改良の方法は< ・前に述ベた理由で、畑(土)ではなく、芽が出た植物体(ウイルス汚染がある時)が、次に栽培するジャガイモへの汚染源になる可能性があるので、発芽したジャガイモ茎葉をすべて引抜き除去してから、次世代種芋を植え付けることをお勧めします。 ・ジャガイモは連作を嫌う作物、昔は「忌地」と云う言葉が 、使われていましたが、今は科学の世の中、「連作障害」として取り扱われ、連作をすると、ジャガイモに寄生する、青枯病、疫病、輪腐病、黒痣病、土壌細菌・糸状菌などの病原菌や土壌線虫などの溜り場となり、次世代への影響を受け易くなるので連作を避けることです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

株に寄生するウイルスと土壌にたまる細菌や線虫があるのですね。いずれにせよ連作できないので、収穫モレジャガイモからの芽は摘み取るようにします。 ありがとうございました。

お礼日時:2018/4/3 8:35

その他の回答(5件)

0

ウイルスと病原菌に分けて考える事が必要です。 じゃが芋で恐れられて居る病気にじゃが芋疫病と言う罹病すると その罹病株にアブラムシが付き茎葉等から病原ウイルスを吸汁し 他の発病して居ない株に病原ウイルスが伝播され甚大な被害を 齎す事から農家の死活問題と成る事が有りこれを防止する為に 無病の種芋が用いられる様に国の施策として認定された圃場にて 栽培された無病検定を受けた種芋の使用を法律で推奨して居るのです。 但し罰則は有りませんので自家栽培の芋を使う事も有りますが この疫病ウイルスは土壌には広がりません罹病した芋の中に存在します。 ですから専業農家等に迷惑と成る様な事は避けるべきです。 その他にはそうか病やじゃが芋のみに発生のモザイク病やセンチュウの 問題も有りますが必ず起きる又は付いて回るっと言う物では有りません。 そうか病菌やセンチュウは一般に土の中に居て石灰資材の施用等を機に 発生助長されたりセンチュウは人の靴等に付着して運ばれ増殖する事が 有る病原です。

アブラムシによって株から株へ伝染するにしても、他の農家に迷惑になるのでしたら、収穫モレのジャガイモから出た芽もこれからはちゃんと撤去するようにします。ありがとうございました。

0

保証も責任ももてませんがw スーパーの芋でも自家製の芋でもそれを種芋にして特に問題があったことは「個人的には」一度もないです。むしろホームセンターで買った種芋がすごく調子悪かったことがありますね。 要はリスク、もしくは確率の問題で、「でたらしばらくジャガイモを育てなければいい」という覚悟があるなら、気にすることはありません。 私は嫁が「ジャガイモを植えろ!!」と言われるので植えているだけで、特に育てたい野菜じゃないんで、気楽にやってますw

0

野良芋です。 十勝では、輪作をしていますが、野良芋が雑草化すると、せっかく輪作しても意味がありません。困っているようです。 http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005310892_00000 しかし 愛媛県宇和島市の遊子水荷浦は段々畑で有名ですが、 連作はしていないのか??? 知恵袋の回答者のジャガイモ農家の人は連作していると回答しているし?? 一昨年、 種芋を購入して植えたのなら、ウイルス汚染の心配はないと思います。 ジャガイモ農家の人も回答してくれると思いますので それをお待ちください。

画像
0

土にウイルスの菌が居るかどうかは 何かが育っていないと分かりにくいです。 また、消毒方法は確立はされていません。 太陽光消毒などにも限界がありますからね。 収穫し忘れたイモから芽が出てくることは よくあることで、それ自体は問題はありません。 ただジャガイモは連作を嫌いますので 同じ場所での栽培は2年は避けます。 ジャガイモと同じナス科の栽培も出来る限り避けます。