ここから本文です

映画リメンバー・ミーについて 【ネタバレアリ】 質問内容にネタバレを含みます...

tra********さん

2018/4/216:07:11

映画リメンバー・ミーについて
【ネタバレアリ】
質問内容にネタバレを含みますので、ご注意下さい。

リメンバー・ミーの内容で疑問に思ったことがあり、
分かる方がいれば教えて頂きたいです。

私の考え方は以下です。
死者の魂が「死者の日」に、生者の国へ遊びに行くことが出来るための条件
①「死者の日」に祭壇に写真を飾ってもらうこと
②生者の国で【生前の思い出】を持つ者が、偲んでくれること(忘れていないこと)

ヘクターが今にも消えかかっていた(二度目の死を迎えようとしていた)のは
「生前の思い出」を持つ唯一の娘ココがボケて?忘れそうだったから。

最後のシーンで、ミゲルは生者の国へ帰還。
かつ音楽の力で、ココの記憶も鮮明になり、写真の切れ端も持っていたため
死者の国でヘクターが消える事は免れました。

しかし、その後翌年の「死者の日」の描写がありました。

<私が疑問なのはこのシーンです>

ココが亡くなっており、死者の国でヘクター・イメルダ・ココの3人家族が抱き合っています。
尚且つみんなで橋を渡っています。
★ココが亡くなった時点で、ヘクターが死者の国で生きているための
条件②が満たされないと思います。
重要なのは【生前の思い出】だという事は死者の国でギターをくれた友人チチャロンが消えてしまったシーンでもダメ押しされています。
ミゲル「僕が戻ったら覚えている!」→ヘクター「生前の記憶じゃなきゃダメなんだ!」
ミゲルは当然生前の記憶などないですし、ヘクターは若くして亡くなっているので
今現在生者の国にいる家族は、当然ヘクターに関する【生前の思い出】は誰も持っていないです。

つまり、ココが亡くなった時点で、ヘクターは死者の国から消滅するはずでは?と思いました。
※例えばココに姉弟がいて、彼らが生きていれば別ですが、いない設定ですよね?

生者の国で、ヘクターの音楽への誤解は解け、
皆がヘクターが作った曲だと知った描写はありますが
実際に彼は生前デビューしていたわけではないようでしたよね?
すると、皆の記憶は「生前の記憶」ではないと思います。

余談ですが、映画の序盤で「この理論でいったら死者の国増える一方じゃん。」
と思ったので、条件②がある事で、必ず消滅(二度目の死)が起こることになるので
なるほどよく出来ているなぁ。と思いました。

なので、余計に最後の締めくくりが疑問になってしまって…
単純に疑問に思ってしまい、解決出来ればと思いました。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
667
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問自体が間違いだよ~

条件は映画の中で説明されてるよ~

Our memories...
They have to be passed down by those who knew us in life.
In the stories they tell about us.

死んだ者の思い出...
死者を生前に知っていた者が
思い出を代々語り継げばいいんだ。

ココが死んでも
ココがヘクターの思い出を
子や孫・ひ孫などの家族に語り継ぎ、
先祖代々、思い出が継承されて行けば
いいんだよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

質問した人からのコメント

2018/4/4 09:53:34

なるほどきちんと説明文があったんですね!
完全に聞き逃していました。

スッキリ解決しました!
ありがとうございます(´▽`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

名取拓磨さん

2018/4/217:02:42

「二度目の死」は正しくは
ありません。英語では
「Final Death(最後の死)」
と言っています。

ヘクターはミュージシャンの活動を
友人のエルネストと共にしていたが、
ヘクターが書いた殆どの曲は
娘であるママココの為に書いた物
です。ママココが記憶を取り戻した
時に「ヘクターの手紙を集めてた」
と言っていたときに持っていた
本の中にびっしり詰まっていたのが
楽譜です。

ママココが亡くなってもヘクターが
最後の死を迎えなかったのは
エレナおばあちゃんやミゲルなどが
ヘクターをミュージシャンだと
認めて記憶を受け継いだからです。

2018/4/216:33:42

そもそもなんですけど、条件①②共に満たす必要は無いと思われます。

条件のどちらかを満たしていれば、死者の国で生きられる設定だったと私自身認識しております。ただ、死者の国で生きるという表現が適切なのかは分かりませんが笑