ここから本文です

有機化学についての質問です。

che********さん

2018/4/218:52:47

有機化学についての質問です。

1-Bromo-4-t-butylcyclohexaneのシス体(A)とトランス体(B)があり、これらにCH3OH中でNaOCH3を反応させると生成する化合物を考える問題です。

シス体の方ではSN2型の生成物(C)とE2型の反応生成物(D)、トランス体の方では(C)の異性体(E)が出来ると記載があります。

そこで、(A)から(D)を優先的に反応させるにはどうしたら良いかという問題があります。

ここで疑問が生じました。反応に使われている試薬はNaOCH3で、強塩基ですよね?この時点でE2反応(D)が優先的に起こっているのでは?と考えました。

どこが間違いなのか分からなくて困っています。ご教授お願いいたします。

補足また、(A)をメタノール中でNaOCH3を加えずに加熱するした時の反応機構を説明する、となると

加溶媒分解反応となり、メタノールが塩基として働きSN1やE1で反応は進むのでしょうか?それとも第3級ではないため、SN2やE2で反応するのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2018/4/219:21:43

そのとおりですが、「もっと」E2によせなさい、という問題です。
シンプルかつ有効と思われるのは、嵩高くSN2を起こしにくい塩基、たとえばKO-t-Buの利用、などです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/2 19:48:22

ありがとうございます!m(._.)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる