ここから本文です

パソコン 自作 マザーボードにCPU乗らない。 すみません。インテルのcore i5 で...

soa********さん

2018/4/222:04:52

パソコン 自作 マザーボードにCPU乗らない。

すみません。インテルのcore i5 で自作しようとし、
マザーボードを購入。ASUSのH81M-Eってやつ。

https://www.asus.com/jp/Motherboards/H81ME/

CPUがはまりません。

CPUは写真のものです。なんででしょう。
i5がのるって書いてあったから買ったのに。なんなんだ。

BA100で教えてください。

H81M-E,マザーボード,Core i5,CPU,BA100,i5-650,Core i5 650

閲覧数:
83
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_d********さん

2018/4/222:44:44

i5といっても世代がいろいろあります。画像のものはi5 650でしょうから最も初期の第一世代のものです。CPUソケットはLGA1156に対応しています。
一方マザーボードの方のCPUソケットは、リンク先の仕様に書かれているとおりLGA1150で、第4世代または第5世代のi5に対応しています。
以上のように両者は全く規格の異なるもので、変換器のようなものも存在しません。したがってどちらかを買い直さない限り使用することはできないのです。

i5といっても世代がいろいろあります。画像のものはi5...

質問した人からのコメント

2018/4/2 23:05:27

Orz...みなさん、あざーす!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkk********さん

2018/4/222:40:40

当然の結果です。
マザーボードLGA1150
CPU LGA1156
形状が違うので搭載できない。

i5-650が搭載できるマザーボードは
H55マザーボード
P55マザーボード
かな

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2018/4/222:12:16

あなたが見た「i5がのる」って情報が間違っていたか、あるいは重要な所を省略していたから。

H81M-Eに搭載できるCPUのリスト。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H81ME/HelpDesk_CPU/
Core i5-650は載っていないので、搭載できなくて当たり前。

型番だけからどのCPUが載るかおおよその目途がつけられる程度の知識があるならともかく、そうでないなら面倒でも必ずマザボメーカーの対応表はその都度確認すべき。
「公式サイトを見る」。自作の基本のキ。それを疎かにするからそういうことになる。

sup********さん

2018/4/222:11:44

そりゃLGA1156用のCPUだろ
H81M-EはLGA1150
アホかな

nem********さん

2018/4/222:11:40

i5は書かれている通り8世代あります

自作する人間にとっては当たり前の知識ですが
H81が使用可能なCPUの型式は決まっています。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H81ME/HelpDesk_CPU/
それからCPUにはマザーのBIOSバージョンが対応していないと起動できません
使用したいマザーのBIOSバージョンの確認も必要です

ko3********さん

2018/4/222:10:32

650ならh81のマザーには乗らんわな